車体概要とは? わかりやすく解説

車体概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/15 07:13 UTC 版)

VBCI」の記事における「車体概要」の解説

外形は最も一般的な形状であり、車体前部傾斜面除けば、7.8m×2.98m×高さ2.26mの箱状車体の上中央砲塔載っている、ごく単純な外見である。 当初からモジュール設計想定されていたため、操縦室より後ろペイロード区画として多様な設計可能なように考慮され最大車内空間13 m3、最大戦闘重量28トン最大ペイロード重量10トンとされた。 浮航能力はないが、エアバス A400M輸送機による空輸可能なように設計されている。

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車体概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 02:13 UTC 版)

広島電鉄1000形電車 (2代)」の記事における「車体概要」の解説

製造は、5100形同様に近畿車輛三菱重工業東洋電機製造が行い、広島電鉄共同開発した。5100形に続くJTRAMシリーズ一つとしている文献もある。 5100形ベースにしつつ、機能性静粛性メンテナンス性を向上を目的に、制御装置補助電源装置空調装置車両情報装置新設計している。外観5100形に近いデザインとなっている。なお、前照灯及び尾灯修理交換の安易化のため、日野自動車セレガ兄弟車いすゞ・ガーラを含む)やプロフィアなどで採用したヘッドライト同型の物を装備している。定員86人(着席定員33人)で、乗車口中央部に、降車口運転席前方設置した。 1001号・1002号の塗色は「広島電鉄電車開業100周年記念車両」との位置づけから、開業当時初代100形イメージした『アニバーサリー・レッド』と称する葡萄色系の塗色オリジナル塗装となっていた。1001号と1002号とでは若干色合い異なっていた。車体中央部に『100周年祝杯』をイメージしたという杯をモチーフとしたアクセント塗装施されていた。2012年11月導入発表時には車体色白色公開され、さらに輸送時試運転中はラッピング塗装されたことで本来の塗装非公開だったため、この塗装2月14日出発式初公開となった2020年までには全ての車両 (GREEN MOVER LEX) の塗装が、白地前面側面の窓周りが黒で、車体下部運転台前面窓周囲)に緑の帯を入れたものとなっている 車体5100形の5車体3台車に対して、3車体2台車連接構造となっており、台車両端先頭車それぞれ1台ずつある。中間車台車がなく浮いた態となっており、両端先頭車との連接により支えられている。本形式従来車との大きな違いとして、車掌台が当車両には設置されていないことが挙げられ連接車ありながらワンマン運転主眼置いた設計となっている。このためワンマン運転円滑に行えるよう、運転席にはモニター設置され車内モニタリングできるようになっているシートは、5100形同様にもみじ柄が描かれたが、1001号・1002号について色調ブラウン系に変更し1003以降は、濃緑色変更されている。座席配置は、先頭車クロスシート中間車ロングシートにした。 さらに当車両には、これも広電では初めデジタルサイネージ機能を持つ液晶モニター設置された。双方運転台すぐ裏に設置され乗客到着電停案内乗り換え案内運賃案内などを行う。また1016号までの連接部の天井部分には電光表示装置取り付けられている(5100形と同様)環境への配慮もあり、車内灯はすべてLED化されている。 客室(1001、1002号) 座席(1001、1002号) 運転席(1001、1002号)

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