車体構成とは? わかりやすく解説

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車体構成

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

車体構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 18:18 UTC 版)

ホンダ・VTR1000F」の記事における「車体構成」の解説

上のような構成結果前後バランス47:53及第点達成し振動低く抑えたままコンパクトな車体構成を実現したが、通常の機種にあるエンジン後方空間をガソリンタンクに使用することができないだけでなく、エンジン上部にはエアクリーナーボックス配置せざるを得ないため、初期モデルタンク容量16 Lと、同クラス車両比較して少な容量となったまた、カウル内気圧を利用して冷却行なうサイドラジエターはネイキッド仕様車の製作を難しくしてしまった。 まれにL型2気筒エンジン搭載するドゥカティ製のバイク比較対照されることがあるが、この2機種は全く異なるものであり共通点排気量類似性ほどしかない両者とも大排気量エンジンいかにして効率よく搭載するかを熟考して構成導き出している。特に基本となるエンジンVツインとするかLツインとするかは全く違った個性となって表れドカティ側はコンパクト化空冷VTR1000F発売当時現行機種では水冷もあり)、低重心エンジン全高低下デスモドロミックエンジン前後長の調整Lツインとすることで構成を可能としている。LツインVツインに対してコンパクトにできる反面セッティング難しさと両シリンダー非対称環境スムーズさを多少損なわせている。

※この「車体構成」の解説は、「ホンダ・VTR1000F」の解説の一部です。
「車体構成」を含む「ホンダ・VTR1000F」の記事については、「ホンダ・VTR1000F」の概要を参照ください。

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