日本跨座式モノレールとは? わかりやすく解説

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日本跨座式モノレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:38 UTC 版)

日本ロッキード・モノレール」の記事における「日本跨座式モノレール」の解説

川崎航空機工業日立東芝共同で、都市交通モノレール研究特別委員会車両部会で、保有技術持ち寄って跨座式モノレール統一規格案を作成したいわゆる日本跨座式モノレールである。 日本跨座式は、アルヴェーグ式と同様、軌道ゴムタイヤ接触させる方式のため、アルヴェーグ式ベースにしているとされる実際試験機アルヴェーグ陣営日立製作所主導製作し試験日立製作所笠戸事業所内のアルヴェーグ式用の試験軌道行われている。 一方で日本跨座式は、2軸ボギー台車を1車両前後2台、フラットな床下配置する車体構成採用している。このため車体構成全長は、一軸台車使用した従来アルヴェーグ式とは大きく異なったものになっている車体構成だけで見れば日本跨座式は、むしろロッキード式に近いものであった1968年3月、日本跨座式モノレールの規格案は日本モノレール協会によって「都市交通適したモノレール開発研究報告書」にまとめられ運輸省提出された。同年運輸省日本跨座式跨座式モノレール統一規格として認可した以後日本国内新規に建設開業され跨座式モノレールは、すべて日本跨座式である。

※この「日本跨座式モノレール」の解説は、「日本ロッキード・モノレール」の解説の一部です。
「日本跨座式モノレール」を含む「日本ロッキード・モノレール」の記事については、「日本ロッキード・モノレール」の概要を参照ください。

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