日本ロッキード・モノレール
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日本ロッキード・モノレール株式会社(にほんロッキードモノレール 英:Nihon Lockheed Monorail Co.)はかつて存在した日本の企業。
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- ^ 「日本ロッキードモノレール社の1号車 12月6日に完工式 活躍する明電舎の電装品」『明電ニュース』1963年1月号、明電舎、1頁
- ^ 「鷹司氏ご夫妻 モノレールに試乗 各務原市を訪れる」中日新聞1963年11月6日(朝刊)、9頁
- ^ 佐藤信之「モノレールと新交通システム」グランプリ出版、2004年、38 - 39頁
- ^ 「モノレール計画の概要について」『公報ひめじ』339号、姫路市、1964年2月15日、1 - 2頁
- ^ 「帝国銀行会社要録 第42版」帝国興信所、1961年、915頁
- ^ 「疑惑を受けたが無関係 今後、活動やめる 萩原氏ロッキード事件を語る」読売新聞、1976年5月14日朝刊、22頁
- ^ 「ロッキード・モノレール会社設立 丸紅・北炭など参加」読売新聞、1961年2月22日朝刊、4頁
- ^ 「モノレールで現在申請を受けているのは、新橋——羽田間、これは日本高架電鉄株式会社からの申請でございます。それから広島——比治山公園一周、広島モノレール観光株式会社からの申請、それから北海道不動産株式会社から申請しておりまする日光の霧降高原のモノレール、それから名古屋鉄道株式会社が申請しておりまする犬山公園のものと、それから大阪南地興業が申請しておりまする大阪市大黒橋から日本橋の間にモノレールを敷こうということでございます。呉市の申請はまだ当局としては受け付けておらないのでございます。ただいま申し上げましたうちで、犬山公園と、それから北海道不動産が出しておりまする日光の霧降高原、この二つのものにつきましては、今適当であるかどうかということを運輸審議会に運輸大臣から諮問中でございます。」運輸大臣木暮武太夫の発言、第38回国会 参議院決算委員会第10号、1961年3月13日
- ^ 村上誠一郎(東武鉄道)「東武鉄道における観光旅客輸送 - 日光をひかえた東武鉄道における営業開発の経過と将来の構想」『運輸と経済』1969年8月号、交通経済研究所、43 - 48頁
- ^ 「積極的な観光事業の開発を進める北海道不動産」『東邦経済』1962年11月号、東邦経済社、86 - 87頁
- ^ 「成田観光開発(株)申請の新成田、新勝寺間地方鉄道業免許について」運輸省鉄道局、1965年1月28日
- ^ 「昭和40年1月26日、成田観光開発に、成田市内2.4kmのモノレール免許。」『運輸と経済』1965年4月号、交通経済研究所、87頁
- ^ 「成田山モノレール観光(株)発起人代表小屋重信申請の成田、成田山門前間地方鉄道業却下について」運輸省鉄道局、1965年1月28日
- ^ 「成田観光開発(株)新成田、新勝寺間地方鉄道(跨座式)工事施行認可申請期限伸長」運輸省鉄道局、1967年1月11日
- ^ 「成田観光開発(株)新成田、新勝寺間地方鉄道(跨座式)工事施行認可申請期限伸長」運輸省鉄道局、1968年2月29日
- ^ a b 網本克己「モノレールと取り組んで15年」『モノレール』31号、日本モノレール協会、1977年3月、52 - 64頁
- ^ 網本克己「思い出『モノレール法』ができるまで」『モノレール』82号、日本モノレール協会、1994年8月、11 - 23頁
- ^ 庄山佳彦「跨座型モノレールの技術開発と改良」『モノレール』30号、日本モノレール協会、1976年12月、29 - 44頁
- 1 日本ロッキード・モノレールとは
- 2 日本ロッキード・モノレールの概要
- 3 跨座式モノレールの規格統一とロッキード社の撤退
- 4 関連項目
- 日本ロッキード・モノレールのページへのリンク