標準II形とは? わかりやすく解説

標準II形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:38 UTC 版)

日本ロッキード・モノレール」の記事における「標準II形」の解説

1963年7月6日姫路市市営モノレールロッキード式採用することを決定した日本ロッキード・モノレールは、姫路市向けに標準I形とは別に、より大型都市交通適した車両設計した。これが「標準II形」である。 1964年7月頃までに先頭車両頭車の設計完了し川崎航空機工業岐阜工場製造され1966年先頭車両頭車が2両ずつ姫路市交通局納入された。姫路市交通局では先頭車100形両頭車を200形呼んでおり、1974年路線休止まで運用された。 姫路市モノレール延伸計画のために中間車設計されたが、延伸計画断念により、製造されることはなかった。 200形2両が姫路市の手柄山交流ステーション静態保存展示されている。

※この「標準II形」の解説は、「日本ロッキード・モノレール」の解説の一部です。
「標準II形」を含む「日本ロッキード・モノレール」の記事については、「日本ロッキード・モノレール」の概要を参照ください。

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