成田観光開発の路線計画とは? わかりやすく解説

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成田観光開発の路線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:38 UTC 版)

日本ロッキード・モノレール」の記事における「成田観光開発の路線計画」の解説

成田観光開発が、1963年頃から、千葉県成田市新成田 - 新勝寺間、約2.4kmの跨座式鉄道ロッキード式モノレール建設する計画立て免許申請行った成田山モノレール観光発起人代表小屋重信)というよく似た名称の企業も、成田 - 成田山門前間、約1.0kmの跨座式鉄道アルヴェーグ式モノレール免許申請しており、競願となった1965年1月26日成田観光開発免許取得した同時に成田山モノレール観光申請却下されている。 しかし折角免許得たものの、成田観光開発はなかなか着工することができなかった。1967年1月工事施行認可申請期限伸長が行われた。1968年2月にも工事施行認可申請期限伸長が行われている。その期限切れた1969年2月成田観光開発解散した。代表清算人は、日本ロッキード・モノレール取締役松本豊彦が務めている。解散時所在地も「東京都港区芝公園25号地」で、当時日本ロッキード・モノレール及び川崎航空機工業東京本社所在地と同じであった

※この「成田観光開発の路線計画」の解説は、「日本ロッキード・モノレール」の解説の一部です。
「成田観光開発の路線計画」を含む「日本ロッキード・モノレール」の記事については、「日本ロッキード・モノレール」の概要を参照ください。

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