成田線・運行開始にあたり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 01:38 UTC 版)
「マロニエ号」の記事における「成田線・運行開始にあたり」の解説
事前調査をした上での免許申請認可・開業は無論だが、宇都宮という北関東一の大都市からとは言え成田空港への空港リムジンバス運行に全く不安がなかった訳ではなかったとされる。しかし、以下の理由により、運行開始に踏み切っている。 大宮駅 - 成田空港間を結ぶ「ONライナー号」の運行が順調であったこと。 当時は東北新幹線が上野起終点であったこと。 当時はまだJR東日本の成田エクスプレス号が運行されていなかったこと。 上記事由から、乗車率は当初から良好である。 その他、「成田空港への見送り・出迎え、航空科学博物館の見学、成田山新勝寺へのお参りに」といった利用促進パンフレットの効果も成績アップに貢献している様である。数度のダイヤ改正・運行回数増回を経て、現在に至る。大宮地区のONライナー号と並び、「大成功」した路線であるといえる。又、従来の新宿・銀座・日比谷・赤坂アークヒルズ・池袋界隈、横浜などのターミナル駅若しくはターミナル地点からの空港連絡バスの「常識」を覆し、成田まで高速道路で100km以上の距離がある各都市からでも充分運行意義がある路線であると立証し、「斬新・革命路線」「新たな発想による、乗客への利便性を提供した先駆者的存在」であるともいえる。
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