日本車との因縁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/19 16:06 UTC 版)
「コンシューマー・レポート」の記事における「日本車との因縁」の解説
同誌と米国市場に輸入される日本車を巡る因縁は数多く、古くは1960年代後半にマルコム・ブリックリン(英語版)により設立されたスバル・オブ・アメリカ(英語版)が輸入を手掛けたスバル360に対して、当時のフルサイズのアメリカ車に対する衝突安全性の面から Not Acceptable が宣告された事例が知られる。 1988年6月、スズキ・ジムニーの北米輸出仕様のスズキ・サムライに対する横転性の否定的な評価は、1995年のサムライの北米市場撤退に繋がった末に、翌1996年から2004年に掛けてスズキ米国法人との間の泥沼の訴訟劇に発展した(スズキ対コンシューマー・ユニオン訴訟(英語版))。 1996年、いすゞ自動車のSUV、トルーパーをテスト中の転倒事故から Not Acceptable と評価したが、テスト走行中故意に行われたことが問題になり、裁判にもつれ込んだことがある。
※この「日本車との因縁」の解説は、「コンシューマー・レポート」の解説の一部です。
「日本車との因縁」を含む「コンシューマー・レポート」の記事については、「コンシューマー・レポート」の概要を参照ください。
- 日本車との因縁のページへのリンク