日本車初の輸出車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:53 UTC 版)
「 こんな国産車を上海で売ることができたら、どんなにか張り合いがあり、自慢もできるだろう。 」 —杉山丈夫、1925年 1925年(大正14年)11月、上海にオートモ号が輸出された。これにより、オートモ号は日本国外に輸出された初の日本車となった。 この車両を購入したのは、上海所在の日系商社である森村洋行・自動車部でセールスマンをしていた杉山丈夫という20歳の青年である。1925年秋、上海から一時帰国していた杉山は、永楽町の白楊社販売部に展示されていたオートモ号を偶然見かけて、足を止めた。店内に入った杉山は社長の豊川にも会い、その抱負を聞いて感動するとともに、当時世界的にも珍しかった空冷エンジンの高い性能にも魅せられ、上海で売り込むべく、まず見本として1台買って帰りたいと伝えた。製造ナンバー第34号の車両を予約した杉山は、社主の小沢象四に電報を送って許可を取り付け、1,380円の代金を支払い購入した。 「 日本で出来た自動車が初めて上海に輸出された。願わくは、将来の日本の自転車のように、輸出されることを期待する。 」 —『東京朝日新聞』、1925年11月 1925年11月28日、オートモ号は横浜港で日本郵船の阿蘇丸に積み込まれ、上海に向かった。これは日本車輸出の第1号とみなされており、ジャパンタイムズ(英字新聞)や東京朝日新聞がその快挙を報じている。
※この「日本車初の輸出車」の解説は、「オートモ号」の解説の一部です。
「日本車初の輸出車」を含む「オートモ号」の記事については、「オートモ号」の概要を参照ください。
- 日本車初の輸出車のページへのリンク