跨座式とは? わかりやすく解説

跨座式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:58 UTC 版)

モノレール」の記事における「跨座式」の解説

跨座式(こざしき)とは、車両の下にレールがありレール車両乗っている形態モノレールである。跨がり式とも呼ばれる。 跨座式はその多くが、軌道の上にある走行路走行輪が接して車両重量支えて車両走行させ、軌道左右に接す案内輪と安定輪で車両案内するという方法を取る。この方法では、車輌床下軌道上部の間に車輪があり、さらにその下に案内車輪存在するため、車輌の高さが通常の鉄道車両よりはるかに大きくなるという欠点がある。他に、軌道下部左右に車両重量支え車輪設け上部左右方向抑えて案内をする、マイグス式逆T字方式もある。この方式では、車輌の高さをおさえることができるが、一般化はしていない日本では日立製作所によってドイツから導入された、コンクリート製軌道上ゴムタイヤ走行するアルヴェーグ式アルウェーグ式)」あるいはこれを基に規格統一した日本跨座式」と呼ばれる方式主流である。過去川崎重工業導入したコンクリート軌道上設置され鉄製レール上を鉄車輪で走行するロッキード式」や、東芝アルウェーグ式参考独自に開発した東芝式」もあった。電車線軌道両側面に2つ設置しており(直流プラスとマイナスの線)、車両側集電装置電力供給される日本国内では東京モノレール大阪モノレール沖縄都市モノレールゆいレール)などで採用されている。

※この「跨座式」の解説は、「モノレール」の解説の一部です。
「跨座式」を含む「モノレール」の記事については、「モノレール」の概要を参照ください。

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