東芝式とは? わかりやすく解説

東芝式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:58 UTC 版)

モノレール」の記事における「東芝式」の解説

アルヴェーグ式参考にして東京芝浦電気(現:東芝)が開発連接台車自動ステアリング採用したことが特徴本方式はかつて、松尾國三肝いり奈良ドリームランドモノレールとして採用後横浜ドリームランドへのアクセスとして1966年5月開業ドリーム交通モノレール大船線採用された。 しかし後者経路急勾配多く連結器台車などの駆動系部品中心に設計変更生じ車両重量設計超過のため故障頻発するとともに橋脚コンクリート亀裂発生する事態となり、陸運局からの勧告受けて1967年9月休止となった結果ドリーム交通設計した東芝との間で長期に及ぶ訴訟となり、その間設備劣化進行したこともあり、訴訟終結後運行再開されないまま車両などの解体撤去が行われた(その後紆余曲折経て2003年に正式廃止)。このことから奈良ドリームランドでは、車両更新の際は日本輸送機にて新車両が製作された。

※この「東芝式」の解説は、「モノレール」の解説の一部です。
「東芝式」を含む「モノレール」の記事については、「モノレール」の概要を参照ください。

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