ドリーム開発ドリームランド線
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ドリームランド線(ドリームランドせん)は、かつて神奈川県鎌倉市の大船駅(ドリームランド線の大船駅は現在の横浜市栄区側)と、横浜市戸塚区のドリームランド駅を結んでいたドリーム開発の鉄道路線である。営業当時の通称はドリームランドモノレール、設計担当は東京芝浦電気(現:東芝)。
- ^ 「東芝方式モノレールについて」斎間亨・刊行年不明=大阪市立中央図書館所蔵
- ^ 1964年(昭和39年)10月12日、運輸省告示第389号
- ^ a b DREAM BoX 横浜ドリームランドモノレール
- ^ 毎日新聞1966年4月28日夕刊
- ^ 免許・日本ドリーム観光「日本ドリーム観光株式会社の大船ドリームランド間及び六合ドリームランド間地方鉄道(跨座式)免許の追加申請について」
- ^ ドリーム交通や日本ドリーム観光の公式文書など
- ^ “運行わずか1年半「幻のモノレール」の経営実態 | ローカル線・公共交通”. 東洋経済オンライン (2021年10月6日). 2021年10月7日閲覧。
- ^ a b c 読売新聞1967年9月26日朝刊
- ^ 朝日新聞1967年9月26日朝刊
- ^ 毎日新聞1967年9月26日朝刊
- ^ 朝日新聞1967年11月7日朝刊14面より
- ^ 読売新聞1967年11月7日朝刊
- ^ 日本経済新聞1980年11月25日朝刊
- ^ 日本経済新聞1981年1月26日夕刊
- ^ 新ドリーム交通も1989年(平成元年)にグリーンキャブに買収されている。
- ^ 同年5月1日付、官報第16575号「解散公告(第1回)」
- ^ 1996年9月26日、総理府告示第30号
- ^ 2001年11月15日、国土交通省告示第1634号
- ^ 日本経済新聞2002年8月22日朝刊12面
- 1 ドリーム開発ドリームランド線とは
- 2 ドリーム開発ドリームランド線の概要
- 3 駅一覧
ドリーム開発ドリームランド線(ドリームランドモノレール)
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「HSST」の記事における「ドリーム開発ドリームランド線(ドリームランドモノレール)」の解説
1966年に大船駅から横浜ドリームランドを結ぶドリーム交通モノレール大船線が開通したが、翌年に安全上の問題から運休となる。以後モノレール設備は放置されていたが、後に路線を引き継いだドリーム開発がHSSTを導入の上運行再開させることを計画、1995年には路線免許が磁気浮上式に変更された。しかし親会社であるダイエーの経営が傾くなどの理由により導入計画は頓挫。同線はその後2003年に正式に廃線となり施設は撤去された。 なお、計画の経緯からドリームランド線は手続き上「営業中の浮上式鉄道路線」の廃止として扱われたものの、実際には改良工事に着手していないため、同線にHSSTの設備は存在しなかった。
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