跨線橋・地下道を設けるとは? わかりやすく解説

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跨線橋・地下道を設ける

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:16 UTC 版)

開かずの踏切」の記事における「跨線橋・地下道を設ける」の解説

歩行者が多い場合は、跨線橋地下道設置するだけでも意味がある実例 阪和線 杉本町駅開かずの踏切問題東口設置計画」を参照のこと。 東海道本線JR京都線東淀川駅 東淀川駅北側北宮踏切が、同じく南側南宮原踏切があった。通過する旅客列車貨物列車双方本数多さ要因となっており、遮断時間南宮原踏切1時間あたり最大57分、1日あたり16時間に上っていた。付近に歩道橋前述地下道があったがいずれもバリアフリー非対応であり、交通弱者踏切横断するしかないほか、遮断機上がった状態の時間が短いことから自動車一時停止禁止していた。 2011年平成23年4月11日にはエレベーターのみで昇降可能な跨線橋が既に設置されていたが、その跨線橋大規模に拡張し2018年平成30年11月11日橋上駅舎および自由通路供用開始され、両踏切閉鎖された。なお、代替する地下道近くにあるが下制限高1.5メートルであるため、車高の高い車は新大阪駅近くにある歌島豊里線まで迂回する必要がある

※この「跨線橋・地下道を設ける」の解説は、「開かずの踏切」の解説の一部です。
「跨線橋・地下道を設ける」を含む「開かずの踏切」の記事については、「開かずの踏切」の概要を参照ください。

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