車体更新名義での新造車グループとは? わかりやすく解説

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車体更新名義での新造車グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 19:40 UTC 版)

京王2000系電車」の記事における「車体更新名義での新造車グループ」の解説

1962年12月竣工2010系デハ2023・2073の編成以降では、在来14 m級車を編入改造するではなく、それらの車籍を流用し2010系同等車体備え中間車新製投入することとなった。これらは京王社内ではスモールマルティー車との区別のため、ラージマルティー(○に大文字Tを入れる。Ⓣ。以下 (T) と表記)と呼ばれていた。 このグループ属す車両書類上の前歴と竣工日、メーカー以下の通りサハ2500形 サハ2531→サハ2521 1964年6月 東横車輛工業 サハ2532→サハ2522 1966年12月 東横車輛工業 デハ2126→サハ2523 1962年12月 東急車輛製造 デハ2151→サハ2524 1962年12月 東急車輛製造 デハ2157→サハ2525 1962年12月 日本車輌製造 デハ2163→サハ2526 1962年12月 日本車輌製造 サハ2550形 サハ2581→サハ2571 1964年6月 東横車輛工業 サハ2582→サハ2572 1966年12月 東横車輛工業 デハ2307→サハ2573 1962年12月 東急車輛製造 サハ2110→サハ2574 1962年12月 東急車輛製造 サハ2121→サハ2575 1962年12月 日本車輌製造 サハ2122→サハ2576 1962年12月 日本車輌製造 なお、これらは車籍は継承しているが、部品レベルでは一切機器流用していない。また、その車両番号は下2組み込み編成内の電動車揃えられており、そのため2023Fが最初組み込みとなったことから、製造上のトップナンバーはサハ2523・2573となっている。また、製造時期2010系3次車同時、あるいはそれ以降であることから通風器グローブ式となるなど、これと共通の仕様となっている。 窓配置2D (1) 2D (1) 2D (1) 1である。 また、組み込み全編成が特急運用充当されたことから、これら12両は全車ともに一度5000系同様のアイボリーホワイト臙脂色細帯となっており、いずれも1971年5月までに元のライトグリーン1色に戻されている。 なお、組み込み先の2010系と同様、これらおよび後述2700系からの編入車についても、1969年までに空気ブレーキのARSE電磁自動空気ブレーキからHSC電磁直通ブレーキへの改造工事施工された。 これらは1984年2010系淘汰まで全車残存し同年2010系とともに除籍されている。

※この「車体更新名義での新造車グループ」の解説は、「京王2000系電車」の解説の一部です。
「車体更新名義での新造車グループ」を含む「京王2000系電車」の記事については、「京王2000系電車」の概要を参照ください。

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