合併と廃業とは? わかりやすく解説

合併と廃業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/05 15:09 UTC 版)

ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニー」の記事における「合併と廃業」の解説

1937年会社ホーソン・レスリー機関車製造事業合併し、ロバート・スチーブンソン・アンド・ホーソーンズ(英語版となった造船事業別部門として活動した本線用の蒸気機関車ダーリントンでの製造続行され産業用機関車ニューカッスル、フォースバンクにあるホーソン・レスリー工場生産された。1938年にキットソン・アンド・カンパニー(英語版)とマニング・ワードルブランド買収した第二次世界大戦中産業用車軸配置0-4-0/0-6-0のサドルタンク機関車製造忙しかったが、1940年にはイラク国鉄英語版)向けのイラク国鉄PC蒸気機関車英語版)を4両製造した。ただし1両は輸送中に失われた1943年には90両のハンスレット・オーステリティ型蒸気機関車英語版)が陸軍省向けに製造された。 1830年ロバート・スチーブンソンチャールズ・テイラーによって設立された会社であったバルカン・ファウンドリー1944年株式大半買収し、さらに後にイングリッシュ・エレクトリック一部となった製品大半輸出用または産業用で、南アフリカ国鉄19D型蒸気機関車英語版)を50両、インド向けのYBYLYM型、タスマニア州鉄道英語版)向けの車軸配置4-6-2M型10両といったところであったイギリス国内向けの本線用機関車としてはイギリス国鉄イースタンリージョン向けのクラスL1(英語版)を35両、ウェスタンリージョン向けの9400クラス英語版)のパニアタンク機関車100製造するなどした。 最後に製造され蒸気機関車1958年車軸配置0-6-0タンク機関車1959年の3軸無火機関車であった。フォース・ストリート工場1960年閉鎖となり、ダーリントン工場電気機関車ディーゼル機関車生産続行して1962年にイングリッシュ・エレクトリックダーリントン工場となったニューカッスル・アポン・タイン南部にある、スチーブンソンかかわったフォース・ストリート工場事務所棟工場1棟がロバート・スチーブンソン・トラストによって復元されている。2009年2月にかつてのロバート・スチーブンソンホーソン・レスリー機関車工場跡地が「スチーブンソン地区」として再開発されることになり買収された。復元され建物よびいくつかのその他の建物が登録建築物として保護されているが、将来的一般公開されるかは不透明である。

※この「合併と廃業」の解説は、「ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニー」の解説の一部です。
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