合併と渋川新町のターミナル化とは? わかりやすく解説

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合併と渋川新町のターミナル化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/09 10:45 UTC 版)

東武伊香保軌道線」の記事における「合併と渋川新町のターミナル化」の解説

前橋電気軌道電化開業後に借入金かさんで慢性化した経営難苦しみ1912年大正元年利根発電合併され1914年大正3年)から高崎水力電気伊香保まで直通運転開始していた。高崎水力電気1911年明治44年終点渋川長塚町から下の町延伸開業し伊香保電気軌道終点伊香保まで直通運転開始した1913年大正2年)、高崎水力電気資金面問題自前給電設備保有できなかった伊香保電気軌道合併する1917年大正6年)には渋川長塚町 - 下の町間を廃止した上で利根軌道廃線跡利用した渋川長塚町 - 渋川渋川新町)間を開業して高崎方面起点下の町から新町変更し高崎 - 渋川渋川新町) - 伊香保連絡完成させた。同時に当初から渋川新町起点にしていた前橋方面への軌道線との接続実現させている。 電化以前から渋川へのルート巡ってライバル関係にあった前橋方面高崎方面軌道事業双方電力事業競争加わり過熱する中で、他事業者の軌道線利根軌道1911年明治44年)に渋川 - 沼田間が開通した馬車鉄道1918年大正7年)に電化し、渋川新町の(伊香保軌道線停留所付近設置したループ線乗り入れ沼田連絡開始した。さらに1912年明治45年)から利根軌道渋川まで乗り入れていた吾妻温泉馬車軌道1913年大正2年)に吾妻軌道社名変更)が1920年大正9年)から利根軌道渋川電化の上乗り入れ再開して渋川新町中心に前橋高崎伊香保・沼田・中之条と5方面への路線集合したターミナル形成され地域交通中心となった

※この「合併と渋川新町のターミナル化」の解説は、「東武伊香保軌道線」の解説の一部です。
「合併と渋川新町のターミナル化」を含む「東武伊香保軌道線」の記事については、「東武伊香保軌道線」の概要を参照ください。

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