合併と分離とは? わかりやすく解説

合併と分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 20:32 UTC 版)

ミッドウェイゲームズ」の記事における「合併と分離」の解説

ゲーム中心ピンボールからテレビゲームアーケードから家庭用シフトして行った事で、アメリカでは日本より一足先にアーケード衰退が始まる。ミッドウェイ日本製ゲーム頼りすぎた事で、いつしかテレビゲーム自社開発する力が弱まっており、売り上げ急落して行った1983年からはテレビゲーム新分野としてレーザーディスクゲーム登場したが、奥行きが無い為すぐに飽きられた。意を決して発売したゲーム会社、特にピンボール出身メーカーアタリなどアメリカゲーム会社には、深刻なダメージくらった所もあった。 やがてバリー1987年から子会社リストラ開始し1988年7月にバリーブランドのフリッパーやミッドウェイブランドのテレビゲーム等を、当時ウィリアムス社の親会社となっていたウィリアムス・インダストリーズ通称WMS)に売却バリー・ミッドウェイからミッドウェイ・マニュファクチュアリング社の名に戻った。しかしこの合併きっかけに、ピンボールデザイナーデザインとしては、ウィリアムスとの差が無くなっていった。 また1992年1月にはウィリアムスブランドがテレビゲームから撤退テレビゲームはミッドウェイブランドのみとなってしまった。 次にタイム・ワーナーが、アタリショックテンゲン裁判事件傷跡が完全に直っていなかったタイムーワーナー・インタラクティブ(TWI)のグループ切り離し決定1996年3月WMSはこれも吸収し社名TWIからアタリゲームズ戻した。これにより同社は、ピンボール5大ブランドのうち3ブランド加えてアタリゲームズという、アメリカ代表するアーケードブランドを多数抱えるに至った。 なおバリー本社は、最後に残ったカジノホテル事業1996年6月ヒルトンホテル買収されている。 しかしそれでもまだアーケード斜陽化止まらず、ミッドウェイブランドはTWI吸収からたった7ヶ月後の10月新社名「ミッドウェイゲームズ」として、バリー買収から実に27年ぶりに分離された。またこの時はミッドウェイブランドだけでなく、ウィリアムスアタリゲームズブランドテレビゲーム移管された。 だが2000年にはアタリゲームズブランドがミッドウェイズ・ウェストと改名されWestである理由は、ピンボール大手メーカー本拠地構えていたシカゴから見てアタリ位置するサンフランシスコ西側にあるため)、アタリゲームズブランドのアーケードはもう新作が出なくなった(ただし生き別れの兄弟であるアタリコープ売却先であるインフォグラムでは、2003年にアタリブランドが復活している)。しかしこれでユーザアーケード離れはさらに加速翌年3月にはアーケードから全て撤退し家庭用ゲームソフト専門サードパーティーとなった。 なお家庭用ゲームソフトでは『ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ』などの復刻ソフトも出しており、この中でミッドウェイ・ウィリアムス・アタリ(ゲームズ)のテレビゲームを遊ぶ事が出来る。

※この「合併と分離」の解説は、「ミッドウェイゲームズ」の解説の一部です。
「合併と分離」を含む「ミッドウェイゲームズ」の記事については、「ミッドウェイゲームズ」の概要を参照ください。

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