鉄道の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 13:35 UTC 版)
鉄道の歴史(てつどうのれきし)では、鉄道の創始以来の主要な歴史について説明する。
注釈
- ^ それに対し、1トンの荷物を貨物トラックで運ぼうとすると10馬力は必要となる。ダニエルズ(2012)p.252
- ^ ラック・アンド・ピニオン式とは歯車を利用して回転力を直線の動きに変換させる方式である。
- ^ アメリカ合衆国(とくに南部)やインドから汽船でリヴァプールの港に運ばれた綿花は、鉄道によってマンチェスターに運ばれ、綿製品に加工され、今度はリヴァプール港から世界各地に輸送された。
- ^ 「世界システム論」は、アメリカの社会学者イマニュエル・ウォーラステインが提唱した巨視的歴史理論。それによれば、「世界システム」とは、一つの国家や民族の枠組みを超えて展開する単一の分業体制「世界経済」で、中央(中核)・半周辺・周辺(周縁)の三要素から構成され、この三要素には流動性がある、とする。木谷(1997)pp.20-23
- ^ 南満州鉄道は、1911年完成の鴨緑江橋梁によって日本領朝鮮とも直結して一貫輸送体制が整備され、また、同年には日本国有鉄道(国鉄)がロシア帝国とのあいだに国際鉄道連絡運輸を開始したので、日本とアジア大陸とのあいだで連絡輸送体制が成立し、シベリア鉄道経由でヨーロッパに旅行することも可能となった。海野(1997)p.141
- ^ マタディはコンゴ川河口近くの河港、ベルギー国王の名を冠したレオポルドヴィルはコンゴ自由国の首府で現在のキンシャサである。この鉄道の建設工事では1,800人もの労働者が命を落としたと記録されており、それにはヨーロッパ人技師や工夫頭の132人は含まれていない。苛酷な建設工事のようすはジョゼフ・コンラッドの小説『闇の奥』に描かれている。建設現場では一時6万人もの労働者が運搬人などとして働いていたといわれる。木谷(1997)pp.36-38
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n ダニエルズ(2012)p.252
- ^ a b 小島(2010)pp.12-22
- ^ a b c d シーダーボルグ(2012)p.206
- ^ a b c 小島(2010)pp.24-39
- ^ a b c d e f g h ハラリ(2016)pp.94-99
- ^ 「ツーリズムの観光の定義」佐竹真一(大阪観光大学開学10周年記念号) (PDF) p.91
- ^ a b c d e f 中屋(1975)pp.298-300
- ^ a b c d ダニエルズ(2012)p.236
- ^ a b c d e f g h i 中山(1975)pp.26-28
- ^ ラング(1973)pp.151-153
- ^ 木村(1970)pp.113-132
- ^ a b 牧原(2008)pp.80-81
- ^ a b 牧原(2008)pp.170-173
- ^ 植村泰通 & 1884年.
- ^ a b c d 中村(1992)pp.215-216
- ^ クチンスキー(1966)p.98
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 木谷(1997)pp.31-39
- ^ 海野(1992)pp.140-141
- ^ a b ダニエルズ(2012)p.253
鉄道の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 08:20 UTC 版)
「アシュタビューラ (オハイオ州)」の記事における「鉄道の歴史」の解説
1876年12月29日、アシュタビューラ川鉄道事故、あるいはアシュタビューラ・ホラー、アシュタビューラ橋事故などと呼ばれる国内でも最大級の鉄道事故が発生した。レイクショア・アンド・ミシガン・サザン鉄道の第5号列車「ザ・パシフィック・イクスプレス」がアシュタビューラ川橋を渡っているとき、トラス構造の橋が崩壊して、2両ある機関車の1両と、客車11両を150フィート (46 m) 下の凍ったクリークに墜落させた。客車のストーブから出火し、乗っていた159人のうち92人が死亡、64人が負傷した(アシュタビューラ川鉄道災害)。 アシュタビューラという名前の鉄道フェリーが、アシュタビューラからオンタリオ州ポートバーウェルまでの運行に使われていた。このフェリーは1906年に進水し、1958年に他の船と衝突した。
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鉄道の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 18:34 UTC 版)
現在のジブラルタルでは鉄道は運行されていない。以前にはイギリス海軍基地内、労働者地区、貯蔵施設付近を走る無数の鉄道が存在した。トンネルを走る鉄道もあり、そのうちの一本はザ・ロックを貫通していた。この鉄道跡は、今日では道路トンネルとして利用されている。19世紀と20世紀の変わり目には仮設の工業用鉄道も存在し、この時代には鉄道でジブラルタルの全海岸線をめぐることが可能だった。イギリス海軍基地内の鉄道は17台の機関車を持ち、そのうちの多くは数字で区別されていたが、4台だけは「ジブラルタル」、「カタラン」(カタラン湾(英語版))、「ロシア」、「カルペ」(ザ・ロックの旧名)と呼ばれていた。
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鉄道の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:08 UTC 版)
1834年に建設され開通したダブリン&キングスタウン鉄道は、アイルランドで最初の鉄道であり、標準軌で建設された。南方への延長は、1844年に公に開通した標準軌のドーキー大気圧鉄道によるもので、同国の初めての大気圧鉄道だった。1850年代に、ダブリン&ウィックロー鉄道が両路線を引き継ぎ、両方をアイルランド軌道(1,600mm)に変換し、蒸気機関車でさらに南に向かってウィックロー県のブレイまで延長した。鉄道を運営している後継企業は年代順に、ダブリン南東鉄道、グレートサザン鉄道、アイルランド交通グループ、アイルランド国鉄(現在)である。その後、鉄道は南に延長され、ウェックスフォード、ロスレア港湾、ウォーターフォードに至った。1890年に北方に向けて、路線は他の鉄道と接続するダブリン・コノリー駅まで延長された。電化工事は1984年に完成し、アイルランドで初めての電車となるダブリン高速輸送(DART)が運行されるようになった。
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鉄道の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/25 05:43 UTC 版)
「週刊鉄道データファイル」の記事における「鉄道の歴史」の解説
鉄道に関わる歴史的事項を一年ごとに紹介する章。また東海道新幹線開業などの出来事は特集としてまとめている。
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