ノルウェー国鉄
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ノルウェー国鉄(Norges Statsbaner。Norwegian State Railwaysとも。以下NSB 2019年からは、Vygruppen ASとも。 以下Vy)は、ノルウェーの鉄道事業者である。経営は、ノルウェー政府によって行われており、ノルウェー最大の鉄道事業者である。 en:Nettbussの経営を通じて、バス路線も運行している。貨物輸送に関してはen:CargoNetという別会社が経営している。過去には駅ビルや線路の管理も行っていたが、現在では、ノルウェー鉄道庁(en:Norwegian National Rail Administration)が管理している。現在、NSBは電車の運行管理のみを主体とした会社となっている。
- ^ Pryser, Tore Norsk Historie 1814–860, Det Norske Samlaget, Oslo, 1999 ISBN 82-521-5184-1 (ノルウェー語)
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2007年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年2月24日閲覧。 (ノルウェー語) Flytoget: About
- ^ Berglund, Nina. “NSB invests in new trains”. Aftenposten. 2008年8月21日閲覧。
- ^ Milliard-Flirt for NSB (dn.no) , August 19, 2008; accessed August 20, 2008(ノルウェー語)
- ^ Solholm, Rolleiv. “New trains for Norwegian Railways”. The Norway Post. 2009年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年8月21日閲覧。
- ^ “ノルウェー国鉄、アルストムに最大200両の通勤電車を発注”. 2023年2月23日閲覧。
- ^ “ノルウェー国鉄、長距離列車に寝台も備えた新型車両「FLIRTNEX」を導入!2026年にデビュー予定”. 2023年2月23日閲覧。
- 1 ノルウェー国鉄とは
- 2 ノルウェー国鉄の概要
- 3 車両
- 4 子会社
ノルウェー国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/19 03:34 UTC 版)
「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「ノルウェー国鉄」の解説
ノルウェーには戦後74両の52形が残され、同国国鉄に63a形として承継された。これらは6両が重油専燃に改造された以外はそのまま使用された後、電化の進展で1970年に廃車となった。
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ノルウェー国鉄
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同じく高速新線を利用する列車で、所要時間は28分ないし38分、運賃は90 - 110ノルウェークローネ。1時間に2便しかないが、うち1便はサンデフィヨル空港(Sandefjord Airport, Torp)への乗り継ぎにも利用できる。
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