交流直流両用電気機関車の開発とは? わかりやすく解説

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交流直流両用電気機関車の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:42 UTC 版)

日本の電気機関車史」の記事における「交流直流両用電気機関車の開発」の解説

交流電化実用化され軌道に乗ると、各地直流電化区間との接続点が生じることとなった当初は、作並駅黒磯駅のように、架線セクション区切ってそこに流す電源切り替えることで直流専用交流専用電気機関車付け替える地上切替え方式採用されその後北陸本線米原 - 田村間)のように、中間非電化区間挟んで、その区間蒸気機関車ディーゼル機関車牽引する直接続(間接接続)も行なわれた。 しかし、1961年鹿児島本線北九州地区および常磐線取手以北交流電化する際には、接続点にデッドセクション死電区間)を設置し車両側で交直切替え行なう車上切替え方式採用されることになり、交流直流両用車両開発されることとなった国鉄では1959年にED46形を試作し試験開始した変圧器速度制御活用できる交流専用機異なり交流直流両用機は直流機のシステム整流変電システム追加することとなり機器重量嵩むため、設計にあたって軽量化注意払われ、各台車電動機を1基のみ装して、これで2軸を同時に駆動するシステム採用されている。まず、関門接続用のEF30形試作車1960年登場し、初の実用機となったが、交流区間門司駅構内だけであることから、交流区間では部分出力とされていた。直流区間交流区間とも全出力となる本格的な本線用機関車としては、1962年から製造され常磐線向けのEF80形が初となる。 これらは、いずれもED46形から受け継いだ1台車1電動機方式採用していた。しかしその特殊な機構から保守手間がかかるため、通常の1軸1電動機吊り掛け駆動方式採用し、3電源(DC1500V、AC20kV 50Hz/60Hz)に対応したEF81形1968年開発され標準型として150両以上が製造された。

※この「交流直流両用電気機関車の開発」の解説は、「日本の電気機関車史」の解説の一部です。
「交流直流両用電気機関車の開発」を含む「日本の電気機関車史」の記事については、「日本の電気機関車史」の概要を参照ください。

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