交流用電気機関車の開発とは? わかりやすく解説

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交流用電気機関車の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:42 UTC 版)

日本の電気機関車史」の記事における「交流用電気機関車の開発」の解説

1950年代以降電化地方幹線拡大するため、従来直流電化比べて送電コスト抑えられる商用周波数による交流電化開発が行われた。1955年試験線として仙山線陸前落合 - 熊ヶ根間(後に仙台 - 作並間に拡大)が交流電化され、比較のため交流整流子電動機直接駆動する方式ED44形と水銀整流器使用して直流電動機駆動する方式ED45形の2形式試作され、試験供された。その結果ED45形の整流器使用する方式採用され量産機ED70形が1957年製造され日本初本格的交流電化線区である北陸本線投入された。この際変圧器2次巻線利用して降圧して(主回路とは別の巻線3次巻線とも呼ぶ)、冬季暖房電源として牽引する客車給電する電気暖房実用化され、直流電化線区を含む全国電化線区広く普及したその後整流器低温時の起動保守問題のあった水銀整流器から、動作安定したシリコン整流器移行したが、当初開発されたEF70形、ED74形では、直流機関車バーニア制御相当する水銀整流器格子位相制御機能失われたため、交流機関車としての性能後退した面があった。この点を改良したのがED75形で、シリコン整流器低圧タップ制御磁気増幅器によるタップ電圧連続制御採用し交流電化区間における標準型として、1963年から10年以上にわたり300近く量産された。 制御方式については、電気回路無接点化を図ることのできるサイリスタ制御研究進められ1965年にED93形が、翌年には酷寒地(北海道)向けにED75形500番台S形)が試作された。これらは、1967年登場したED77形や1968年ED76形500番台によって結実するが、すでに本線用としてタップ制御式の通常型ED75形等が量産されていたこともあり、これらのサイリスタ制御機は東北急勾配路線・亜幹線北海道へ局地的投入されたに留まりED75代わる主力機として本格的に量産されることはなかった。 駆動方式は、ED70形、ED71前期型ではバネ下重量軽減狙ったクイル式採用されたが、それらは異常振動による故障悩まされ、ED71形最終増備グループでの半吊り掛け式採用経てED72形・EF70形以降吊り掛け式で無理のないMT52形主電動機回帰している。

※この「交流用電気機関車の開発」の解説は、「日本の電気機関車史」の解説の一部です。
「交流用電気機関車の開発」を含む「日本の電気機関車史」の記事については、「日本の電気機関車史」の概要を参照ください。

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