試験線とは? わかりやすく解説

試験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:19 UTC 版)

鉄道総合技術研究所」の記事における「試験線」の解説

国立研究所構内列車走行試験行える試験線を備えている。1961年昭和36年)に完成した設備で、当時研究所を1周するように敷設され環状線となっていた。全長は約1.4キロメートル東西方向532メートル南北方向316メートル単線で、最急勾配10パーミルであった公道研究所内通路を横断する部分には踏切設置されて、試験走行の際には要員配置して閉鎖していた。中央本線国立駅から分岐する引込線がこの試験線に接続されていた。昭和40年代には将来的無人運転実施にらんだ列車自動運転装置研究がこの試験線で行われていた。 東側南側1995年平成7年)に軌道撤去工事が行われて環状線ではなくなり、構内残された約600メートル区間往復して試験が行われている。中央本線国立駅接続する引込線廃止となっている。 引込線跡は「ポッポみち」という遊歩道として整備されている。

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試験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:01 UTC 版)

アエロトラン」の記事における「試験線」の解説

詳細は「オルレアン実験線」を参照 アエロトラン軌道大半凸型鉄筋コンクリート製である。これまで全ての軌道実験用建設され使用された。 最初試験軌道1966年2月アエロトラン0102のためにエソンヌ県のGometz-le-ChâtelとLimours間の廃線跡再利用して6.7kmの試験線が建設された。 この廃線跡現存し都市開発により一部撤去されたが、残り大部分遺構は現在でも見る事が出来る。Gometzでの試験功績を讃えて一部区間保存修復されている。 二番目の試験線は1969年リニア誘導モータ動力とするアエロトラン試験機S44の為にGometz-le-Châtel最初軌道並行してアルミニウムアスファルト建設された。(リニア誘導モータのリアクションプレートである)アルミ製のガイドレール試験撤去されたがアスファルト軌道2008年から2009年にかけて遊歩道として整備された。 1969年アエロトラン I80の試験のために全長7004180000000000000♠18 km3番目の試験線が建設された。この試験線はオルレアンの北のLoiretからサランルーアンまで延びていて将来パリ-オルレアン線に利用可能である。7002111111111111111♠400 km/hでの走行為に軌道地上から5mの高さに建設されている。試験線の両端には列車方向転換する為にそれぞれプラットホーム(転車台)がある。格納庫がChevillyの中央のプラットホームにある。この線はアエロトラン計画廃止後、有名な景観論争巻き起こしたが、現存しており、RN20号線とパリ-オルレアン線の東側良く見える。 1974年までUTACV試験機のために4番目の全長1.5マイル (2.4 km)の高速地上試験センターアメリカプエブロ近郊建設され使用された。この試験線の全長起因して最高速度はわずか 145 mph (233 km/h)だった。

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試験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/23 18:22 UTC 版)

エムスランド実験線」の記事における「試験線」の解説

エムスランド試験線は現時点において世界最長磁気浮上式鉄道の試験線であると考えられる大半単線高架南北両端ループになっている全長12マイル直線部は最高速度450km/hで走行できる。(1993年6月10日記録樹立)南ループ曲線部の半径は約1000mで北ループ半径は約1690mである。曲線部は内側12度カント(傾斜)がある。地上部には整備施設ビジターセンター設置されている。

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試験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/27 13:17 UTC 版)

オルレアン実験線」の記事における「試験線」の解説

パリ南方100ロワレ県位置しており、全長18でほぼ直線である。高さ10mの高架鉄筋コンクリート造である。実用化された場合には延伸してパリまで15分到達する予定だった。格納庫がChevillyの中央のプラットホームにあり、試験線の両端には列車方向転換する為にそれぞれ転車台があった。

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