試験線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:19 UTC 版)
国立研究所の構内に列車の走行試験を行える試験線を備えている。1961年(昭和36年)に完成した設備で、当時は研究所を1周するように敷設されて環状線となっていた。全長は約1.4キロメートル、東西方向532メートル、南北方向316メートルの単線で、最急勾配は10パーミルであった。公道や研究所内通路を横断する部分には踏切も設置されて、試験走行の際には要員を配置して閉鎖していた。中央本線国立駅から分岐する引込線がこの試験線に接続されていた。昭和40年代には将来的な無人運転の実施をにらんだ、列車の自動運転装置の研究がこの試験線で行われていた。 東側と南側は1995年(平成7年)に軌道の撤去工事が行われて環状線ではなくなり、構内で残された約600メートルの区間を往復して試験が行われている。中央本線国立駅と接続する引込線も廃止となっている。 引込線跡は「ポッポみち」という遊歩道として整備されている。
※この「試験線」の解説は、「鉄道総合技術研究所」の解説の一部です。
「試験線」を含む「鉄道総合技術研究所」の記事については、「鉄道総合技術研究所」の概要を参照ください。
試験線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:01 UTC 版)
詳細は「オルレアン実験線」を参照 アエロトランの軌道の大半は凸型の鉄筋コンクリート製である。これまでに全ての軌道は実験用に建設され、使用された。 最初の試験軌道は1966年2月にアエロトラン01と02のためにエソンヌ県のGometz-le-ChâtelとLimours間の廃線跡を再利用して6.7kmの試験線が建設された。 この廃線跡は現存し、都市開発により一部は撤去されたが、残りの大部分の遺構は現在でも見る事が出来る。Gometzでの試験の功績を讃えて一部の区間は保存、修復されている。 二番目の試験線は1969年にリニア誘導モータを動力とするアエロトラン試験機S44の為にGometz-le-Châtelに最初の軌道に並行してアルミニウムとアスファルトで建設された。(リニア誘導モータのリアクションプレートである)アルミ製のガイドレールは試験後撤去されたがアスファルトの軌道は2008年から2009年にかけて遊歩道として整備された。 1969年にアエロトラン I80の試験のために全長7004180000000000000♠18 kmの3番目の試験線が建設された。この試験線はオルレアンの北のLoiretからサランとルーアンまで延びていて将来はパリ-オルレアン線に利用可能である。7002111111111111111♠400 km/hでの走行の為に軌道は地上から5mの高さに建設されている。試験線の両端には列車が方向転換する為にそれぞれプラットホーム(転車台)がある。格納庫がChevillyの中央のプラットホームにある。この線はアエロトランの計画の廃止後、有名な景観論争を巻き起こしたが、現存しており、RN20号線とパリ-オルレアン線の東側に良く見える。 1974年までUTACV試験機のために4番目の全長1.5マイル (2.4 km)の高速地上試験センターがアメリカのプエブロ近郊に建設され使用された。この試験線の全長に起因して最高速度はわずか 145 mph (233 km/h)だった。
※この「試験線」の解説は、「アエロトラン」の解説の一部です。
「試験線」を含む「アエロトラン」の記事については、「アエロトラン」の概要を参照ください。
試験線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/23 18:22 UTC 版)
エムスランド試験線は現時点において世界最長の磁気浮上式鉄道の試験線であると考えられる。大半が単線の高架で南北の両端がループ状になっている。 全長12マイルの直線部は最高速度450km/hで走行できる。(1993年6月10日に記録樹立)南ループの曲線部の半径は約1000mで北ループの半径は約1690mである。曲線部は内側に12度カント(傾斜)がある。地上部には整備施設やビジターセンターが設置されている。
※この「試験線」の解説は、「エムスランド実験線」の解説の一部です。
「試験線」を含む「エムスランド実験線」の記事については、「エムスランド実験線」の概要を参照ください。
試験線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/27 13:17 UTC 版)
パリの南方100㎞のロワレ県に位置しており、全長18㎞でほぼ直線である。高さ10mの高架で鉄筋コンクリート造である。実用化された場合には延伸してパリまで15分で到達する予定だった。格納庫がChevillyの中央のプラットホームにあり、試験線の両端には列車が方向転換する為にそれぞれ転車台があった。
※この「試験線」の解説は、「オルレアン実験線」の解説の一部です。
「試験線」を含む「オルレアン実験線」の記事については、「オルレアン実験線」の概要を参照ください。
- 試験線のページへのリンク