タトラR2とは? わかりやすく解説

タトラR2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 00:04 UTC 版)

タトラR1」の記事における「タトラR2」の解説

R1を基に開発された、架空電車線方式による集電前提とした車両。R1と同一車体デザイン有していたが、集電装置常時搭載する事から屋根の構造強化なされた1974年までに試作車2両編成1本)が完成しヴェリム鉄道試験線でのテスト走行実施されたが、チェコスロバキアソビエト連邦など東側諸国にR2の規格適した鉄道路線の建設予定存在せず、更に生産力強化目的としたスミーホフ工場拡張資金不足のため延期され量産される事はなかった。 1977年ČKDタトラからブルノ技術博物館譲渡され1981年には試験線から博物館用地運ばれたものの、整備もされず放置された事で荒廃した結果展示車両容量確保のため1986年解体されたため、2020年現在現存しない。

※この「タトラR2」の解説は、「タトラR1」の解説の一部です。
「タトラR2」を含む「タトラR1」の記事については、「タトラR1」の概要を参照ください。

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