ČKDタトラとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ČKDタトラの意味・解説 

ČKDタトラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 03:48 UTC 版)

ČKDタトラチェコ語: ČKD Tatra)は、かつてチェコスロバキア(現:チェコ)の首都プラハに工場を有していた鉄道車両メーカー。1852年に設立されたリングホッファー工場(Ringhofferovy závody)が基になっており、第二次世界大戦後の社会主義時代から2000年の破産まで、タトラカーと呼ばれる高性能の路面電車車両を世界各地へ向けて大量生産していた事で知られている。この項目では、同社がプラハスミーホフ地区に有していた工場を中心に解説する[1][2][3][5]


注釈

  1. ^ 電車の製造が開始されたのは1891年であった[6]
  2. ^ 東ドイツで製造された2軸車の同型車両[25]
  3. ^ 業績低迷による賃金未払いなどのČKDグループの対応はイネコン・グループへの移籍を始めとした技術者の離脱を招いており、車両の信頼性や品質低下の要因の1つとなった。

出典

  1. ^ a b c d e f g Robert Mara (2001-1-1) (チェコ語). Tatra T3 1960–2000. 40 let tramvají Tatra T3.. K-Report. pp. 119. ISBN 978-8090301207 
  2. ^ a b c d e f g Pavel Švec (2012年11月29日). “Slavná éra smíchovské Tatry začala před 160 lety. Nahradil ji obchoďák”. Sdružení dopravních podniků ČR. 2020年6月17日閲覧。
  3. ^ a b c d e f DPP pojmenuje další tramvaj po významné osobnosti pražské MHD, tentokrát po Františku Ringhofferovi IV.”. Sdružení dopravních podniků ČR (2020年3月5日). 2020年6月17日閲覧。
  4. ^ a b c d 服部重敬 2017, p. 105.
  5. ^ a b Radek Folprecht (2018年12月22日). “Nejslavnější tramvaj světa T3 vznikla v Československu” (チェコ語). iDNES.cz. 2020年6月17日閲覧。
  6. ^ a b ČKD Tatra 1992, p. 2.
  7. ^ ČKD Tatra 1970, p. 2-3.
  8. ^ a b ČKD Tatra 1992, p. 3.
  9. ^ 大賀寿郎 2016, p. 94.
  10. ^ 大賀寿郎 2016, p. 93.
  11. ^ ČKD Tatra 1970, p. 6.
  12. ^ a b ČKD Tatra 1992, p. 4.
  13. ^ 服部重敬 2017, p. 104.
  14. ^ ČKD Tatra 1970, p. 21-22.
  15. ^ Pražské metro”. Česká televize (2008年). 2020年6月17日閲覧。
  16. ^ Pražské metro - historický památník své doby”. Metrostav (2004年5月18日). 2007年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月17日閲覧。
  17. ^ a b Licences” (英語). SKD TRADE a.s.. 2020年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月27日閲覧。
  18. ^ ČKD Praha Holding, a.s. Tramwaj Typu T3R (PDF) (Report). 2020年4月8日閲覧
  19. ^ a b Jaroslav Skalický, Alena Adámková (2009年7月2日). “Výroba kolejových vozidel v Praze končí. Siemens zavírá závod ve Zličíně”. iROZHLAS.cz. 2020年6月17日閲覧。
  20. ^ Zaměstnanci ČKD se marně dovolávali majitelů” (チェコ語). iDNES.cz (1999年5月24日). 2020年6月17日閲覧。
  21. ^ Inpro požádalo banky o bezodkladný převod akcií holdingu ČKD” (チェコ語). iDNES.cz (1999年5月25日). 2020年6月17日閲覧。
  22. ^ Zaměstnanci ČKD dostávají výpověď” (チェコ語). iDNES.cz (2000年1月31日). 2020年6月17日閲覧。
  23. ^ Metro s Husákem odjelo z Kačerova, zahájilo 40letou éru” (チェコ語). Česká televize (2014年5月8日). 2020年6月17日閲覧。
  24. ^ Technické údaje souprav” (チェコ語). Dopravní podnik hlavního mésta Prahy. 2020年6月17日閲覧。
  25. ^ 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 15」『鉄道ファン』第47巻第2号、交友社、2007年2月1日、145頁。 
  26. ^ Libor Hinčica (2017年10月3日). “TROLEJBUSOVÝ PROVOZ V PRAZE OBNOVÍ TATRA 400. CHYBĚT BY NEMĚL ANI TROLEJBUS SOR” (チェコ語). Československý Dopravák. 2020年6月17日閲覧。
  27. ^ K-1”. Tatra-Yug (2015年8月6日). 2020年6月17日閲覧。
  28. ^ В Конотопе закрыли трамвайное движение”. Пассажирский Транспорт (2018年7月30日). 2020年6月17日閲覧。
  29. ^ Petr Korbel, Vojtěch Kostka (2011年2月2日). “České investice do cementárny v Egyptě v ohrožení” (チェコ語). ekonom. 2020年6月17日閲覧。
  30. ^ Life Is Better in the World than in Czechia” (英語). Inekon Group a.s. (2006年4月26日). 2020年6月17日閲覧。
  31. ^ 大賀寿郎 2016, p. 101-102.
  32. ^ Wacław Niewolański (2016-3). “Dzieje miejskiej komunikacji tramwajowej” (ポーランド語). Biuletyn Techniczno - Informacyjny (Oddziału Łódzkiego Stowarzyszenia Elektryków Polskich) (72): 20-32. https://seplodz.pl/biuletyn/sep_1_2016.pdf 2020年6月17日閲覧。. 


「ČKDタトラ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ČKDタトラのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ČKDタトラ」の関連用語

ČKDタトラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ČKDタトラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのČKDタトラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS