ČKDタトラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 03:48 UTC 版)
ČKDタトラ(チェコ語: ČKD Tatra)は、かつてチェコスロバキア(現:チェコ)の首都・プラハに工場を有していた鉄道車両メーカー。1852年に設立されたリングホッファー工場(Ringhofferovy závody)が基になっており、第二次世界大戦後の社会主義時代から2000年の破産まで、タトラカーと呼ばれる高性能の路面電車車両を世界各地へ向けて大量生産していた事で知られている。この項目では、同社がプラハのスミーホフ地区に有していた工場を中心に解説する[1][2][3][5]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g Robert Mara (2001-1-1) (チェコ語). Tatra T3 1960–2000. 40 let tramvají Tatra T3.. K-Report. pp. 119. ISBN 978-8090301207
- ^ a b c d e f g Pavel Švec (2012年11月29日). “Slavná éra smíchovské Tatry začala před 160 lety. Nahradil ji obchoďák”. Sdružení dopravních podniků ČR. 2020年6月17日閲覧。
- ^ a b c d e f “DPP pojmenuje další tramvaj po významné osobnosti pražské MHD, tentokrát po Františku Ringhofferovi IV.”. Sdružení dopravních podniků ČR (2020年3月5日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ a b c d 服部重敬 2017, p. 105.
- ^ a b Radek Folprecht (2018年12月22日). “Nejslavnější tramvaj světa T3 vznikla v Československu” (チェコ語). iDNES.cz. 2020年6月17日閲覧。
- ^ a b ČKD Tatra 1992, p. 2.
- ^ ČKD Tatra 1970, p. 2-3.
- ^ a b ČKD Tatra 1992, p. 3.
- ^ 大賀寿郎 2016, p. 94.
- ^ 大賀寿郎 2016, p. 93.
- ^ ČKD Tatra 1970, p. 6.
- ^ a b ČKD Tatra 1992, p. 4.
- ^ 服部重敬 2017, p. 104.
- ^ ČKD Tatra 1970, p. 21-22.
- ^ “Pražské metro”. Česká televize (2008年). 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Pražské metro - historický památník své doby”. Metrostav (2004年5月18日). 2007年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月17日閲覧。
- ^ a b “Licences” (英語). SKD TRADE a.s.. 2020年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月27日閲覧。
- ^ ČKD Praha Holding, a.s. Tramwaj Typu T3R (PDF) (Report). 2020年4月8日閲覧。
- ^ a b Jaroslav Skalický, Alena Adámková (2009年7月2日). “Výroba kolejových vozidel v Praze končí. Siemens zavírá závod ve Zličíně”. iROZHLAS.cz. 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Zaměstnanci ČKD se marně dovolávali majitelů” (チェコ語). iDNES.cz (1999年5月24日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Inpro požádalo banky o bezodkladný převod akcií holdingu ČKD” (チェコ語). iDNES.cz (1999年5月25日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Zaměstnanci ČKD dostávají výpověď” (チェコ語). iDNES.cz (2000年1月31日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Metro s Husákem odjelo z Kačerova, zahájilo 40letou éru” (チェコ語). Česká televize (2014年5月8日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Technické údaje souprav” (チェコ語). Dopravní podnik hlavního mésta Prahy. 2020年6月17日閲覧。
- ^ 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 15」『鉄道ファン』第47巻第2号、交友社、2007年2月1日、145頁。
- ^ Libor Hinčica (2017年10月3日). “TROLEJBUSOVÝ PROVOZ V PRAZE OBNOVÍ TATRA 400. CHYBĚT BY NEMĚL ANI TROLEJBUS SOR” (チェコ語). Československý Dopravák. 2020年6月17日閲覧。
- ^ “K-1”. Tatra-Yug (2015年8月6日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ “В Конотопе закрыли трамвайное движение”. Пассажирский Транспорт (2018年7月30日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ Petr Korbel, Vojtěch Kostka (2011年2月2日). “České investice do cementárny v Egyptě v ohrožení” (チェコ語). ekonom. 2020年6月17日閲覧。
- ^ “Life Is Better in the World than in Czechia” (英語). Inekon Group a.s. (2006年4月26日). 2020年6月17日閲覧。
- ^ 大賀寿郎 2016, p. 101-102.
- ^ Wacław Niewolański (2016-3). “Dzieje miejskiej komunikacji tramwajowej” (ポーランド語). Biuletyn Techniczno - Informacyjny (Oddziału Łódzkiego Stowarzyszenia Elektryków Polskich) (72): 20-32 2020年6月17日閲覧。.
- 1 ČKDタトラとは
- 2 ČKDタトラの概要
- 3 関連企業
- ČKDタトラのページへのリンク