タトラ国営会社とは? わかりやすく解説

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タトラ国営会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:21 UTC 版)

PCCカー」の記事における「タトラ国営会社」の解説

チェコスロバキア(現:チェコ)に存在したタトラ国営会社スミーホフ工場(→ČKDタトラ)は、急増する輸送需要対応するため戦後初期からTRCとの間でライセンス生産に関する交渉行い1947年契約成立した。それに基づき1951年試作車が、翌1952年から量産車製造始まったタトラT1皮切りに経済相互援助会議コメコン)の元で東側諸国向けてČKDタトラ製の路面電車車両タトラカー)の1万以上にも及ぶ大量生産実施された。これらのうち、PCCカー構造用いて生産されたのは主に以下の形式で、以降車両電機子チョッパ制御始めとする新技術の導入が行われた。ただし駆動方式については自在継手用いたカルダン軸やハイポイドギア用いた直角カルダン駆動方式継続して導入され続けた。 「タトラカー」も参照 タトラT1 タトラT2 タトラT3 タトラT4 タトラK2 タトラK5 タトラKT4

※この「タトラ国営会社」の解説は、「PCCカー」の解説の一部です。
「タトラ国営会社」を含む「PCCカー」の記事については、「PCCカー」の概要を参照ください。

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