タトラカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/23 13:51 UTC 版)
タトラカーは、チェコ(旧:チェコスロバキア)・プラハに存在したタトラ国営会社スミーホフ工場(ČKDタトラ)で開発・製造された路面電車車両の総称[1][2]である。チェコスロバキアや東ドイツ、ソビエト連邦などの東側諸国を中心に世界各国に導入された。
注釈
出典
- ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 91.
- ^ 吉川文夫『路面電車の技術と歩み』グランプリ出版、2003年9月、140-141頁。ISBN 9784876872503。
- ^ 大賀寿郎 2016, p. 93.
- ^ 大賀寿郎 2016, p. 97.
- ^ a b Szeitl László (2007). TÁTRA T5C5 VILLAMOS JÁRMŰISMERET (Report). Budapesti Közlekedési Zrt.. pp. 27. オリジナルの2017-10-15時点におけるアーカイブ。 .
- ^ a b c 大賀寿郎 2016, p. 94.
- ^ “Вагон типа Т-2 (Татра-2)”. 2018年7月18日閲覧。
- ^ a b 鹿島雅美 2007, p. 145.
- ^ a b 鹿島雅美 2007, p. 146.
- ^ 鹿島雅美 2007, p. 147.
- ^ “Tatra T5C5”. 2018年7月18日閲覧。
- ^ “Osobní tramvajové vozy - T6A5.3”. 2018年7月18日閲覧。
- ^ Vagn M30 100 - ウェイバックマシン(2007年8月5日アーカイブ分)
- ^ “K1[online]”. 2018年7月18日閲覧。
- ^ “近畿車輛技報 第14号 2007.10 「温故知新 エジプトのプロジェクトを振り返って【前編】」”. 近畿車輛. 2018年7月18日閲覧。
- ^ “Tatra K5AR”. Strassenbahnen-Online. 2018年7月18日閲覧。
- ^ “O tramvajích, které dlouhou dobu nemohly jezdit, aneb příběh vozů RT6”. 2018年7月18日閲覧。
- ^ “Bericht über die Tatra RT8M (mit Bildern vom Prototyp)”. 2018年7月18日閲覧。
- ^ a b c “KATALOGOVÝ LIST TRAMVAJOVÉHO VOZU LT24V” (チェコ語). SKD TRADE a.s.. 2007年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月16日閲覧。
- ^ a b c “KATALOGOVÝ LIST TRAMVAJOVÉHO VOZU LT36” (チェコ語). SKD TRADE a.s.. 2007年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月16日閲覧。
- ^ a b c “KATALOGOVÝ LIST TRAMVAJOVÉHO VOZU LT38V” (チェコ語). SKD TRADE a.s.. 2007年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月16日閲覧。
- ^ a b “Leipziger Nahverkehr” (ドイツ語) (2005年2月18日). 2019年9月9日閲覧。
- ^ 『路面電車はゆく 高知』高知新聞社、1998年10月18日第1刷、52頁。ISBN 4-87503-268-4。
- ^ “Pragoimex” (英語). 2020年1月12日閲覧。
- 1 タトラカーとは
- 2 タトラカーの概要
- 3 連接車
- 4 その他
- 5 脚注
- タトラカーのページへのリンク