カーゴトラム (ドレスデン)
(カーゴトラム から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 10:20 UTC 版)
カーゴトラム(CargoTram)は、かつてドイツの都市・ドレスデンの路面電車(ドレスデン市電)で運行していた貨物列車に使用されていた電動貨車の名称。自動車メーカーのフォルクスワーゲンが生産する自動車の部品を輸送するため2001年に運用を開始したが、生産体制の見直しに伴い2020年に営業運転を終了した[7][2][3][8][9]。
|
注釈
出典
- ^ a b c d Wolfram Veith 2001, p. 118-119.
- ^ a b c d e f “CarGoTram: Autoteile fahren Bahn”. Dresdner Verkehrsbetriebe. 2015年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧。
- ^ a b c d “「ガラスの工場」に毎日420トンのパーツを運ぶカーゴトラム”. フォルクスワーゲン. 2017年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧。
- ^ a b c d Dirk Hein. “Wegen Phaeton-Aus: Verliert Dresden auch seine CarGoTram?”. Mopo24. 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧。
- ^ a b Cezary Kraśkiewicz & Wojciech Oleksiewicz 2014, p. 3279.
- ^ a b c d Cezary Kraśkiewicz & Wojciech Oleksiewicz 2014, p. 3280.
- ^ a b Wolfram Veith 2001, p. 114-117.
- ^ a b c Torsten Hilscher (2020年12月11日). “Zwei Wochen vor Betriebsschluss: Cargo-Tram kollidiert mit Auto”. TAG24. 2021年1月18日閲覧。
- ^ a b c Sebastian Grüner (2020年10月17日). “VW beendet Belieferung per Straßenbahn”. golem.de. 2021年1月18日閲覧。
- ^ a b Jetzt Teilen. “Hier kommt elektrische Ladung”. Volkswagen. 2017年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧。
- ^ Cezary Kraśkiewicz & Wojciech Oleksiewicz 2014, p. 3281.
- 1 カーゴトラム (ドレスデン)とは
- 2 カーゴトラム (ドレスデン)の概要
- 3 運用
- 4 主要諸元
- カーゴトラム (ドレスデン)のページへのリンク