タトラT2
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タトラT2は、かつてチェコスロバキア(現:チェコ)のプラハに存在したタトラ国営会社スミーホフ工場(→ČKDタトラ)が製造した路面電車車両(タトラカー)。最初のタトラカーとして開発されたタトラT1の改良型として設計され、製造当初は「TII」と呼ばれていた[1][2][3][4][5][6]。
注釈
出典
- ^ a b c d e ČKD Tatra (1970). Zuverlässig Wirtschaftlich Shcnell und Sehr Geräuscharm (PDF) (Report). p. 2. 2015年6月7日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年2月24日閲覧。
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- ^ “Vůz Boveraclub #17III (Tatra T2R)”. seznam-autobusu.cz. 2020年2月24日閲覧。
- 1 タトラT2とは
- 2 タトラT2の概要
- 3 導入都市
- 4 参考資料
タトラT2
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タトラT1を改良した2世代目のタトラカー。コシツェ市電には1958年から1962年にかけて31両(212 - 242)が導入された。同時期に改良が実施された修理工場による保守が行われ、長期間に渡って活躍したが、T3の導入に伴い1983年から1984年にかけて大部分の車両が廃車された。残存した4両についてはT3と同型の先頭形状への変更を含んだ更新工事を実施しその後も使用されたが、1990年までに全車営業運転から撤退した。 その後は保存車両として1両(234)が残存したものの2004年に解体されており、コシツェ市電が新規に導入したT2は現存しないが、2001年にオストラヴァ市電から譲渡された1両(619、1960年製)が動態保存されている。 「タトラT2」も参照
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