T2SUとは? わかりやすく解説

T2SU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 09:09 UTC 版)

タトラT2」の記事における「T2SU」の解説

1950年代ソビエト連邦では、国内各地鉄道車両メーカーによって路面電車車両製造が行われ、首都モスクワモスクワ市電始めとした各都市への配給実施されていたが、その生産速度遅く第二次世界大戦前から継続して使用されていた旧型電車置き換え急増する需要を補うのに不十分であった。更にこれらの新造車両多く旧来の機構有しており、より近代的な車両望まれていた。そこで、経済相互援助会議コメコン体制のもとで、高性能車両であるタトラT2ソ連向けに改良したタトラT2SUの大量導入実施する事が決定した極寒環境下での使用考慮し運転台客室区切られ運転室となった他、車掌による業務存在した関係上多く車両について中央部乗降扉が設置されておらず、その分座席数増加した一方で主電動機制御装置含めた電気機器についてはT2と同様のものが用いられた。

※この「T2SU」の解説は、「タトラT2」の解説の一部です。
「T2SU」を含む「タトラT2」の記事については、「タトラT2」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのタトラT2 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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