動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 08:29 UTC 版)
オデッサ市電に在籍する動態保存車両として、2020年現在2軸車のKTM-1が1両(355)存在する。営業運転撤退後は事業用車両として使用されたが、その際に両運転台に改造され、内装の復元や塗装の修繕が行われて以降も引き続き両運転台構造が維持されている。イベント時にオデッサ市電各地の路線を走行する一方、通常はトロリーバスや雪かき車等と共に車両工場に隣接したオデッサ電気輸送博物館(Одесский музей электротранспорта)に展示されており、週末に一般公開が行われている。この車両は1952年製であり、2019年の時点でウクライナの路面電車に在籍する走行可能な車両として2番目に古い車両となっている。
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 03:16 UTC 版)
「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事における「動態保存車両」の解説
1959年の生産開始以降長年に渡ってシュトゥットガルトの路面電車の主力車両として使用されていた、メーターゲージに対応した2車体連接車のGT4形は2007年12月をもって営業運転を退いたが、一部車両はシュトゥットガルト路面電車博物館(ドイツ語版)で動態保存され、メーターゲージの線路が残された保存系統の23号線で使用されている。また、1980年代まで営業運転に使用されていたGT4形以前の連接車や2軸車の一部も同じく動態保存運転が定期的に行われている。 動態保存運転を行うGT4形(2012年撮影) 動態保存運転を行う2軸車(2012年撮影) オープンデッキの旧型電車(2009年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 08:03 UTC 版)
2021年現在、プルゼニ市電では過去に使用されていた車両の一部を用いた動態保存運転を実施しており、各種の団体・貸切運転に対応している。 18 - 1899年の開業時に導入された2軸車。 121 - プルゼニ市電初のボギー車として導入されたタトラT1の1両。1956年製。 133 - タトラT1を改良したタトラT2の1両。ただしプルゼニ市電向けに製造されたタトラT2は既に全車解体されており、この133はオストラヴァ市電から譲渡され、原形への復元が実施された車両である。 192 - タトラT2を改良したタトラT3の1両。1975年製。営業用に用いられている車両と異なり、導入当初の原型が維持されている。 187 - 1974年製のタトラT3。192とは異なり、営業運転終了時の塗装や内装が維持されている。 18(2009年撮影) 121(2004年撮影) 133(2009年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 05:45 UTC 版)
「グディニャ・トロリーバス」の記事における「動態保存車両」の解説
2022年現在、グディニャ・トロリーバスには以下の4両の動態保存車両が在籍しており、日曜日及び祝日に326号線で営業運転を行っている。 ザウラー・4TIILM(ポーランド語版) - 1957年製 シュコダ9Tr - 1975年製 ZiU-9(ZiU 682B)(ポーランド語版) - 1984年製 イェルチ・120MTE(ポーランド語版) - 1994年製 ザウラー・4TIILM(2007年撮影) シュコダ9Tr(2018年撮影) ZiU-9(2018年撮影) イェルチ・120MTE(2018年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 04:27 UTC 版)
ポツダム市電で使用されていた車両の一部については2021年現在も動態保存が可能な状態が維持されており、各種イベントや団体輸送などに用いられている。これらの車両の管理にはベルリン歴史交通保存協会(ドイツ語版)(Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V.)が携わっている。 91907年製の2軸車(2011年撮影) 109 + 214 + 2181965年、1969年製の2軸車(ゴータカー)(2011年撮影) 0011972年製、タトラKT4の試作車(2018年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:52 UTC 版)
マクデブルク交通では、開業時のオープンデッキの電車を1920年代に車体更新した車両、第二次世界大戦期に導入された簡素な構造の「ヘヒトワゲン(Hechtwagen)」、東ドイツ時代に製造された2軸車(ゴータカー)などの歴史的な車両が動態保存用として在籍している。その中にはハノーファー路面電車博物館からマクデブルク市電に譲渡された車両も存在する。 1241928年製の2軸車(2018年撮影) 701943年に作られた「ヘヒトワゲン」(2016年撮影) 4131966年製のゴータカー(2008年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 07:35 UTC 版)
小型蒸気機関車が(日曜日には30分ごとに)、2両の二軸貨車(トラ45000形貨車)改造のオープン型の客車を牽き、300mのコースで往復運転を行う。料金は1歳以上1人300円。また「SL機関士体験クラブ」として蒸気機関車運転体験も展開されており、午前に幌内線の歴史と蒸気機関車の構造など1時間の講習を行い証明書を発行し、午後に運転体験を行うプログラムとなっている。 S-304室蘭市の鐵原コークス(現・テツゲン)で工場内の入換に使用されていた、1939年日本車輌製造製の車軸配置0-6-0(C)形の産業用タンク機関車。当初は新日鉄室蘭製鉄所にいた。日本において最も遅くまで、保存用や観光用を除いて現役で使用された蒸気機関車である。動態保存中の蒸気機関車も参照。 トロッコ車両トラ49456・トラ53095を、当館内でS-304とともに構内運転に用いるために改造した車両。
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:19 UTC 版)
「ヴォルタースドルフ軌道」の記事における「動態保存車両」の解説
2 - ヴォルタースドルフ軌道の開通に合わせて導入された1913年製の2軸車。1967年に事業用車両に改造され1974年まで使用された後、車庫内での静態保存を経て1987年から1988年にかけて動態復元が行われた。その後1999年から2003年にかけて安全基準への適合及び原型復元のため再度の工事が実施されている。 7 - 第二次世界大戦中に設計された戦時型車両・クリークスシュトラーセンバーンワーゲン(KSW)の試作車。1943年に製造されベルリン市電での試運転後、1944年からヴォルタースドルフ軌道で使用された。後継車両の導入に伴い1979年以降は保存車両となっている。 22 - 1968年にシュトラウスベルク鉄道から譲渡された、1944年製のクリークスシュトラーセンバーンワーゲンの付随車。1979年に廃車後は車庫で放置されていたが、1993年から1996年にかけて大規模な動態復元工事が行われた。現役時代の1978年に車両番号が「78」に変更されたが、復元にあたり元の車両番号へ戻されている。また、この「22」という車両番号は2代目にあたる。 24 - ヴォルタースドルフ軌道の開通に合わせて導入された1913年製の付随車。同年に製造された6両の付随車(21 - 26)のうち唯一の現存車両で、1969年に廃車された後、原形への復元を兼ねた工事が1991年から行われ、開通80周年にあたる1993年に動態保存車両に加わった。 218 - 元は1913年に製造されたベルリン市電向けの車両。2013年のヴォルタースドルフ軌道開通100周年に合わせて動態復元が行われた。 2(2012年撮影) 7(1992年撮影) 218(2013年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 04:51 UTC 版)
イェーナ市電は動態保存路線を除きドイツにおける最後の2軸車の営業運転が実施されていた路線であったが、ブレーメン形の導入に伴い2003年をもって営業運転を終了した。その後も以下の4両が動態保存車両として在籍している。 26 - 1929年に製造されたアイゼナッハ市電(ドイツ語版)向けの車両。同市電は1975年に廃止されたが、翌1976年に開通75周年を迎えたイェーナ市電へ譲渡された。2004年には再整備も実施されている。 101 - 1959年製、ゴータ車両製造製の2軸車。下記の付随車を牽引する運用にも対応する。 155 - 1959年製の2軸付随車。 189 - 1973年製の2軸付随車。 26(2012年撮影) 譲渡直後の26(1976年撮影)
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:07 UTC 版)
7 - 元はプラウエン市電(ドイツ語版)で使用されていた1912年製の2軸車(電動車)。新型車両の導入により余剰となったが、1968年のツヴィッカウ市電75周年に合わせて同市電に譲渡され、以降動態保存車両として在籍している。 17 - 元はエスリンゲン・アム・ネッカー市電(ドイツ語版)の車両(電動車)として1912年に製造された車両。その後、シュトゥットガルト市電やロイトリンゲン市電(ドイツ語版)を経て1970年代以降は博物館で保存されていたが、1992年にツヴィッカウ市電に譲渡された上でポーランド・クラクフで付随車の17に改造され、翌1993年から7と連結する形で使用されている。 92 - 1960年に東ドイツのゴータ車両製造人民公社が製造した2軸車のT59形(ゴータカー)。1995年10月28日の営業運転終了時まで使用された車両で、再整備の上で1997年から動態保存運転に用いられている。 113 - 92と同年に製造されたゴータ車両製造人民公社の2軸車(付随車、B59形)。92と同様の経緯を経て動態保存に使用されている。
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動態保存車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 09:48 UTC 版)
ウルム市電で使用されていた車両のうち、一部はウルム/ノイウルム地方交通機関友の会(Ulmer / Neu-Ulmer Nahverkehrsfreunde、UNF)の支援の元で動態保存運転が行われている。 1 - 1957年、エスリンゲン機械工場(ドイツ語版)製のボギー車。1986年まで営業運転に使用された。 10 - 元は1964年にエスリンゲン機械工場で製造された、シュトゥットガルト市電向けの2車体連接車。1986年にウルム市電へ譲渡され、2003年にコンビーノへ置き換えられるまで営業運転に使用された。 16 - ハレのリンダー製の2軸車。1910年にバーデン=バーデン市電(ドイツ語版)向け車両として製造され、1951年にウルム市電に譲渡されて以降1964年まで営業運転に使用された。以降は事業用車両として在籍したが、1980年に開催された州立園芸博覧会に合わせて動態復元された経歴を持つ。
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