動態保存車両とは? わかりやすく解説

動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 08:29 UTC 版)

オデッサ市電」の記事における「動態保存車両」の解説

オデッサ市電在籍する動態保存車両として、2020年現在2軸車KTM-1が1両(355)存在する営業運転撤退後事業用車両として使用されたが、その際両運転台改造され内装復元塗装修繕が行われて以降引き続き両運転台構造維持されている。イベント時にオデッサ市電各地路線走行する一方通常トロリーバス雪かき車と共に車両工場隣接したオデッサ電気輸送博物館(Одесский музей электротранспорта)に展示されており、週末一般公開が行われている。この車両1952年製であり、2019年時点ウクライナの路面電車在籍する走行可能な車両として2番目に古い車両となっている。

※この「動態保存車両」の解説は、「オデッサ市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「オデッサ市電」の記事については、「オデッサ市電」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 03:16 UTC 版)

シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事における「動態保存車両」の解説

1959年生産開始以降長年渡ってシュトゥットガルト路面電車主力車両として使用されていた、メーターゲージ対応した2車体連接車GT4形2007年12月をもって営業運転退いたが、一部車両シュトゥットガルト路面電車博物館ドイツ語版)で動態保存され、メーターゲージ線路残され保存系統の23号線使用されている。また、1980年代まで営業運転使用されていたGT4形以前連接車2軸車一部同じく動態保存運転が定期的に行われている。 動態保存運転を行うGT4形2012年撮影動態保存運転を行う2軸車2012年撮影オープンデッキ旧型電車2009年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事については、「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 08:03 UTC 版)

プルゼニ市電」の記事における「動態保存車両」の解説

2021年現在プルゼニ市電では過去に使用されていた車両一部用いた動態保存運転を実施しており、各種団体貸切運転対応している18 - 1899年開業時導入され2軸車121 - プルゼニ市電初のボギー車として導入されタトラT1の1両。1956年製。 133 - タトラT1改良したタトラT2の1両。ただしプルゼニ市電向けに製造されタトラT2は既に全車解体されており、この133オストラヴァ市電から譲渡され原形への復元実施され車両である。 192 - タトラT2改良したタトラT3の1両。1975年製。営業用に用いられている車両異なり導入当初原型維持されている。 187 - 1974年製のタトラT3192とは異なり営業運転終了時塗装内装維持されている。 182009年撮影1212004年撮影1332009年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「プルゼニ市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「プルゼニ市電」の記事については、「プルゼニ市電」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 05:45 UTC 版)

グディニャ・トロリーバス」の記事における「動態保存車両」の解説

2022年現在グディニャ・トロリーバスには以下の4両の動態保存車両が在籍しており、日曜日及び祝日326号線で営業運転行っている。 ザウラー・4TIILM(ポーランド語版) - 1957年シュコダ9Tr - 1975年ZiU-9(ZiU 682B)(ポーランド語版) - 1984年製 イェルチ・120MTE(ポーランド語版) - 1994年製 ザウラー・4TIILM(2007年撮影シュコダ9Tr2018年撮影ZiU-92018年撮影) イェルチ・120MTE(2018年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「グディニャ・トロリーバス」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「グディニャ・トロリーバス」の記事については、「グディニャ・トロリーバス」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 04:27 UTC 版)

ポツダム市電」の記事における「動態保存車両」の解説

ポツダム市電使用されていた車両一部については2021年現在動態保存可能な状態が維持されており、各種イベントや団輸送などに用いられている。これらの車両管理にはベルリン歴史交通保存協会ドイツ語版)(Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V.)が携わっている。 91907年製の2軸車2011年撮影109 + 214 + 2181965年、1969年製の2軸車ゴータカー)(2011年撮影) 0011972年製、タトラKT4試作車2018年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「ポツダム市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「ポツダム市電」の記事については、「ポツダム市電」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:52 UTC 版)

マクデブルク市電」の記事における「動態保存車両」の解説

マクデブルク交通では、開業時オープンデッキ電車1920年代車体更新した車両第二次世界大戦期導入され簡素な構造の「ヘヒトワゲン(Hechtwagen)」、東ドイツ時代製造され2軸車ゴータカー)などの歴史的な車両動態保存用として在籍している。その中にはハノーファー路面電車博物館からマクデブルク市電譲渡され車両存在する。 1241928年製の2軸車2018年撮影) 701943年に作られた「ヘヒトワゲン」(2016年撮影) 4131966年製のゴータカー2008年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「マクデブルク市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「マクデブルク市電」の記事については、「マクデブルク市電」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 07:35 UTC 版)

三笠鉄道記念館」の記事における「動態保存車両」の解説

小型蒸気機関車が(日曜日には30分ごとに)、2両の二軸貨車トラ45000貨車改造オープン型客車を牽き、300mコース往復運転を行う。料金1歳以上1人300円。また「SL機関士体験クラブ」として蒸気機関車運転体験展開されており、午前幌内線歴史蒸気機関車構造など1時間講習行い証明書発行し午後に運転体験を行うプログラムとなっている。 S-304室蘭市鐵原コークス(現・テツゲン)で工場内の入換使用されていた、1939年日本車輌製造製の車軸配置0-6-0(C)形の産業用タンク機関車当初新日鉄室蘭製鉄所にいた。日本において最も遅くまで、保存用や観光用除いて現役使用され蒸気機関車である。動態保存中の蒸気機関車参照トロッコ車両トラ49456・トラ53095を、当館内でS-304とともに構内転に用いるために改造した車両

※この「動態保存車両」の解説は、「三笠鉄道記念館」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「三笠鉄道記念館」の記事については、「三笠鉄道記念館」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:19 UTC 版)

ヴォルタースドルフ軌道」の記事における「動態保存車両」の解説

2 - ヴォルタースドルフ軌道開通合わせて導入され1913年製の2軸車1967年事業用車両改造され1974年まで使用された後、車庫内での静態保存経て1987年から1988年にかけて動態復元が行われた。その後1999年から2003年にかけて安全基準への適合及び原型復元のため再度工事実施されている。 7 - 第二次世界大戦中設計され戦時型車両クリークスシュトラーセンバーンワーゲンKSW)の試作車1943年製造されベルリン市電での試運転後、1944年からヴォルタースドルフ軌道使用された。後継車両導入に伴い1979年以降保存車両となっている。 22 - 1968年シュトラウスベルク鉄道から譲渡された、1944年製のクリークスシュトラーセンバーンワーゲン付随車1979年廃車後車庫放置されていたが、1993年から1996年にかけて大規模な動態復元工事が行われた。現役時代1978年車両番号が「78」に変更されたが、復元にあたり元の車両番号戻されている。また、この「22」という車両番号2代目にあたる。 24 - ヴォルタースドルフ軌道開通合わせて導入され1913年製の付随車同年製造された6両の付随車21 - 26)のうち唯一の現存車両で、1969年廃車された後、原形への復元兼ねた工事1991年ら行われ、開通80周年にあたる1993年に動態保存車両に加わった218 - 元は1913年製造されベルリン市電向けの車両2013年ヴォルタースドルフ軌道開通100周年合わせて動態復元が行われた。 2(2012年撮影) 7(1992年撮影2182013年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「ヴォルタースドルフ軌道」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「ヴォルタースドルフ軌道」の記事については、「ヴォルタースドルフ軌道」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 04:51 UTC 版)

イェーナ市電」の記事における「動態保存車両」の解説

イェーナ市電動態保存路線除きドイツにおける最後2軸車営業運転実施されていた路線であったが、ブレーメン形導入に伴い2003年をもって営業運転終了したその後も以下の4両が動態保存車両として在籍している。 26 - 1929年製造されアイゼナッハ市電ドイツ語版)向けの車両。同市電1975年廃止されたが、翌1976年開通75周年迎えたイェーナ市電譲渡された。2004年には再整備実施されている。 101 - 1959年製、ゴータ車両製造製の2軸車下記付随車牽引する運用にも対応する155 - 1959年製の2軸付随車189 - 1973年製の2軸付随車262012年撮影譲渡直後261976年撮影

※この「動態保存車両」の解説は、「イェーナ市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「イェーナ市電」の記事については、「イェーナ市電」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:07 UTC 版)

ツヴィッカウ市電」の記事における「動態保存車両」の解説

7 - 元はプラウエン市電ドイツ語版)で使用されていた1912年製の2軸車電動車)。新型車両の導入により余剰となったが、1968年ツヴィッカウ市電75周年合わせて市電譲渡され以降動態保存車両として在籍している。 17 - 元はエスリンゲン・アム・ネッカー市電ドイツ語版)の車両電動車)として1912年製造された車両その後シュトゥットガルト市電ロイトリンゲン市電ドイツ語版)を経て1970年代以降博物館保存されていたが、1992年ツヴィッカウ市電譲渡され上でポーランド・クラクフで付随車17改造され、翌1993年から7と連結する形で使用されている。 92 - 1960年東ドイツゴータ車両製造人民公社製造した2軸車T59形(ゴータカー)。1995年10月28日営業運転終了時まで使用され車両で、再整備の上1997年から動態保存転に用いられている。 113 - 92同年製造されゴータ車両製造人民公社2軸車付随車、B59形)。92同様の経緯経て動態保存使用されている。

※この「動態保存車両」の解説は、「ツヴィッカウ市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「ツヴィッカウ市電」の記事については、「ツヴィッカウ市電」の概要を参照ください。


動態保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 09:48 UTC 版)

ウルム市電」の記事における「動態保存車両」の解説

ウルム市電使用されていた車両のうち、一部ウルム/ノイウルム地方交通機関友の会(Ulmer / Neu-Ulmer Nahverkehrsfreunde、UNF)の支援の元で動態保存運転が行われている。 1 - 1957年エスリンゲン機械工場(ドイツ語版)製のボギー車1986年まで営業運転使用された。 10 - 元は1964年エスリンゲン機械工場で製造された、シュトゥットガルト市電向けの2車体連接車1986年ウルム市電譲渡され2003年コンビーノ置き換えられるまで営業運転使用された。 16 - ハレリンダー製の2軸車1910年バーデン=バーデン市電ドイツ語版)向け車両として製造され1951年ウルム市電譲渡され以降1964年まで営業運転使用された。以降事業用車両として在籍したが、1980年開催され州立園芸博覧会合わせて動態復元され経歴を持つ。

※この「動態保存車両」の解説は、「ウルム市電」の解説の一部です。
「動態保存車両」を含む「ウルム市電」の記事については、「ウルム市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「動態保存車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「動態保存車両」の関連用語

動態保存車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



動態保存車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオデッサ市電 (改訂履歴)、シュトゥットガルト・シュタットバーン (改訂履歴)、プルゼニ市電 (改訂履歴)、グディニャ・トロリーバス (改訂履歴)、ポツダム市電 (改訂履歴)、マクデブルク市電 (改訂履歴)、三笠鉄道記念館 (改訂履歴)、ヴォルタースドルフ軌道 (改訂履歴)、イェーナ市電 (改訂履歴)、ツヴィッカウ市電 (改訂履歴)、ウルム市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS