動態復元後の故障や不具合の発生とは? わかりやすく解説

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動態復元後の故障や不具合の発生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 14:06 UTC 版)

国鉄C57形蒸気機関車180号機」の記事における「動態復元後の故障や不具合の発生」の解説

現役時代故障少なかった同機であったが、2003年11月ごろより次第不具合目立ち始めた定期運転を終えた12月検査で、一部煙管亀裂入っていたことが判明しやむを得ずこの年の「SL X'masトレイン2003年号」の牽引D51 498代行された。煙管亀裂発生したのは重油併燃装置バーナー取付位置不具合原因で、2004年平成16年)の定期運転開始後は同装置使用控えることや、汽笛吹鳴を必要最低限かつ吹鳴力を弱めるなど予防策をとられた。同年定期運転終了後の検査で異常が確認されなかったことにより、「SL X'masトレイン2004年号」には同機充当され同時に装置使用汽笛吹鳴における制限解除された。定期運転中同機不具合運休となったのは担バネ折損による逆転作動不能による上り列車の運転取り止めがある。2005年平成17年)の定期運転最終運転日前日にも動輪軸受の異常発熱により、同じく上り列車の運転取り止めがあった。これらの運転中不具合会津若松運輸区修繕後に夜間単機新津駅回送されている。その後微細な故障見受けられたが営業運行支障を及ぼす事態少なかったが、2013年平成25年)に入って営業運行支障の出る故障頻発することになる。その内前半期蒸気漏れよるものだが、10月13日の「SLばんえつ物語復路牽引中からシリンダー不具合による排気不良発生同日夜に緊急点検行ったが、異常なしと判断され、翌10月14日に運転を続行したものの新潟駅出発時より異常な排気音確認されその後野沢駅などで臨時点検実施会津若松駅には20分遅れでの到着だった。会津若松運輸区での点検でようやく原因判明し、当機はその場で火を落とされて運転を打ち切った同列車は同日復路よりDE10形による臨時快速切り替えその後10月いっぱいDL牽引臨時快速列車として運行されている。この年の当機の故障による度重なるSLからDLへの牽引機変更復活後初めての出来事であり、のちの当機の存続故障時の牽引機在り方などが話題となった。翌2014年平成26年)も不具合度重なり、DL牽引臨時快速列車運行される日が引き続き発生した2014年平成26年10月より、復活後2回目となる全般検査施工のため、「SLばんえつ物語」は同9月28日2014年度定期運行終了した3日後、新津から大宮総合車両センター回送され、全般検査施工上記のとおり、2013年度より多数故障不具合により運行に難が生じてきている当機の整備状態が非常に悪化していたため、予定以上に大幅な修繕整備を行う必要が発生し2015年度運転開始夏季7月18日からとなった上記発生していた重要部品の不具合はほぼ改善されたが、引き換え周辺機器不具合による運休や運転打ち切りが数日程度発生したATS発電機逆転機など)。その後2018年平成30年7月には、炭水車一部車輪車軸留め具脱落危険性を伴う不具合発生した。この不具合に至った経緯特定できなかったため、止むを得ず安全のため炭水車全車輪を一体圧延車輪新規交換した。その新規交換同年秋から予定されていた中間検査B施工時期勘案し同年運行不具合発覚直前7月8日最後に終了宣言下されたその後臨時快速列車経て、同8月18日よりDE10形牽引による「DLばんえつ物語」等が翌年2019年令和元年7月15日まで隔日運行される至った。そして、1年余り空白経て2019年令和元年7月27日運行開始20周年記念イベントと共に運用復帰した

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