動態保存車両化とは? わかりやすく解説

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動態保存車両化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:10 UTC 版)

名鉄3400系電車」の記事における「動態保存車両化」の解説

1987年昭和62年3月国鉄分割民営化発足した東海旅客鉄道JR東海)は、ダイヤ改正ごとに東海道本線輸送力増強および利便性向上図り並行する名古屋本線保有する名鉄にとって脅威となりつつあった。そのため名鉄側も対抗手段として1987年昭和62年)から1989年平成元年)にかけて6500系・6800系など新型車両導入してサービス向上図り結果捻出されたAL車・HL車など旧型車両大量淘汰同時期に実施された。 幾度も改造経て長らく第一線運用され本系であったが、1988年昭和63年8月8日付で3402編成が、同年9月30日付で3401編成相次いで廃車となった。しかし本系列については名鉄会社発展象徴的存在との位置付けから、最も状態が良好であった3403編成2両編成の上動態保存する方針決定した。 3403編成中間車のサ2453・モ3453を編成から外し、両先頭車のモ3403・ク2403は1988年昭和63年10月27日付でモ3401(2代)・ク24012代)と改番された。この改番に際しては、同年8月15日付で除籍され850系851-ク2351より側面車番標記の「1」の文字板転用された。編成から外されたサ2453・モ3453は同年9月30日付で除籍され、また2両編成化に伴って24012代)のパンタグラフ撤去された。 2両編成当初は他のAL車と共通運用されたが、1989年平成元年7月15日ダイヤ改正より別運用組まれ広見線小牧線各務原線など犬山地区支線路線において運用された。

※この「動態保存車両化」の解説は、「名鉄3400系電車」の解説の一部です。
「動態保存車両化」を含む「名鉄3400系電車」の記事については、「名鉄3400系電車」の概要を参照ください。

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