ZiU-9(ЗиУ-9)
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「総括制御 (トロリーバス)」の記事における「ZiU-9(ЗиУ-9)」の解説
詳細は「ZiU-9(ロシア語版)」を参照 ソ連を含む世界各地に向けて42,000両以上もの大量生産が実施された、世界で最も多くの車両が作られたトロリーバス。従来の車両から車体が大型化したものの、増え続ける需要への対応から総括制御運転への対応が考案されるようになった。 最初に総括制御運転の導入が検討されたのは現:カザフスタンのアルマトイで、シュコダ9Trに採用された構造を基にサバエフ大学(ロシア語版)で研究が進められ、1981年に実施された試験が成功した事で複数の編成が同市のトロリーバス(ロシア語版)に導入された。その後、これらの技術は都市の急速な発展によるドライバー不足の問題を抱えていたレニングラード(レニングラード・トロリーバス)にも導入される事となり、1982年から1990年までに116編成が登場した他、これらの実績を受けて他都市でも同様の編成を組んだZiU-9が多数導入される事となった。
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