製造車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/21 02:20 UTC 版)
「レールパワー・テクノロジーズ」の記事における「製造車両」の解説
レールパワーが製造する機関車は基本的にスイッチャーで、グリーン・ゴート(GG)と呼ばれるモデルとグリーン・キッド(GK)と呼ばれるモデルなどがある。どちらも中古の機関車をリビルドしたもので、主として待機時間が長い操車場で使用されている。 ハイブリッド機関車は環境負荷の低い小型のディーゼルエンジン(200〜500kW)と発電機を組み合わせたものを2基搭載してバッテリーを充電し、その電力で車両を動かす。また、このエンジンを3基搭載したディーゼル機関車もある。どちらも従来車種と比べて低燃費であり、窒素酸化物およびPMの排出を80〜90%低減している。 それぞれ種車からは台枠から下のみが流用されており、台枠の上はフード、運転室も含めて新製されている。導入したのは、カナダ太平洋鉄道(CP)、BNSF鉄道、カンザス・シティ・サザン鉄道(KCS)、ユニオン・パシフィック鉄道(UP)などで、BNSF用に製造した何両かは遠隔操作装置を備えているため、実質的にキャブレス(運転台のないもの)仕様である。 グリーンパワーは、こうした環境負荷の低い機関車製造で身につけた手法でクレーンも製造している。
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製造車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 13:40 UTC 版)
「総合車両製作所新津事業所」の記事における「製造車両」の解説
1995年(平成7年)4月に落成した209系の浦和電車区第36編成(クハ209-37以下9両で組成・6扉車は東急車輌製)が竣工第1号の車両である。車両工場として操業を開始して以来、主に首都圏で使用する新系列車両のうち、通勤形・一般形電車を製造している。 また、JR東日本の車両以外にもJR東日本の通勤電車を基本とした相鉄10000系電車と東京都交通局10-300形電車や、相鉄11000系電車、小田急4000形の一部の製造も担当している。これは自社向けだけではなく、他社(顧客)向けの製造を行うことは品質や納期への責任感の向上、私鉄他社との情報交換など、両者のメリットを考慮したものである。なお、同系列車体の大量生産に特化した工場のため、新幹線車両や在来線特急用車両の生産実績はない。 JR東日本の車両は完成後、信越本線の新津駅 - 羽生田駅間で数往復の試運転(公式試運転)を実施する。この公式試運転実施日を落成日としている。
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製造車両
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2020年7月時点での全ラインナップ。 W990 W900(英語版) T880 T800 T680 C500 T470/T440 K370/K270 K370E/K270E T370/T270/T170
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製造車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 01:50 UTC 版)
この記事では現存車両,動態保存車両(5年以内に稼働)のみ記述。全車両は「Category:新潟鐵工所製の鉄道車両」を参照
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