製造販売する車種の特徴とは? わかりやすく解説

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製造販売する車種の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 09:48 UTC 版)

ドゥカティ」の記事における「製造販売する車種の特徴」の解説

Lツイン 過去には単気筒エンジン並列2気筒エンジン搭載モデルもあったが、ほとんどのモデル90V型2気筒エンジン搭載している。他社の殆どのVツイン違い前バンクシリンダーをぎりぎりまで前輪近付けエンジンの搭載箇所低くしてある。そのため横から見ると“V”というよりアルファベットの“L”に見えることからドゥカティではこのエンジンLツイン称している。 デスモドロミック エンジンデスモドロミック呼ばれる強制バルブ開閉システム採用しており、「デスモ」と略称されるドゥカティでは1956年の125ccGP用レーサー初め採用され市販車への採用1968年マークIIIデスモシリーズが最初である。近年まで全てのモデルデスモドロミック機構搭載されており、ドゥカティ象徴するシステムと言っても過言ではなかったが、2021年新型ムルティストラーダV4シリーズでは遂にデスモドロミックではなくスプリングバルブリターン方式採用された。 ベベルギア駆動 オートバイ用エンジンでは一般にエンジン内部組み込まれているチェーンによってオーバーヘッドカムシャフト駆動する例が多いが、以前ドゥカティではベベルギアによって駆動していた。ベベルギアケースはエンジン外観上の特徴ともなっている。 コグドベルト駆動 ベベルギア駆動に代わって500SLパンタ採用され以後全てのモデル採用された。自動車では非常に一般的な方法であるがオートバイ用エンジンでは珍しい。 鋼管トレリスフレーム フレーム鋼管トラス形状組んで製作されている。なお、最新型スーパーバイク、1199 PANIGALEにはモノコックフレーム採用している。

※この「製造販売する車種の特徴」の解説は、「ドゥカティ」の解説の一部です。
「製造販売する車種の特徴」を含む「ドゥカティ」の記事については、「ドゥカティ」の概要を参照ください。

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