オーバーヘッドカムシャフト
カムシャフトをシリンダーへッドに装着したエンジンのこと。1本のカムシャフトで吸排気バルブを駆動するSOHCと、吸気と排気を別々のカムシャフトで駆動するDOHCとがある。OHCに対してカムシャフトがシリンダーブロックにあり、プッシュロッドとロッカーアームを介してバルブを開閉するOHV、および現在では採用されていないがサイドバルブ式がある。OHVに比べてバルブ開閉機構の質量が小さくなるため高速エンジン向きである。可変バルブタイミング、可変バルブリフトを適用するには吸排気バルブを独立して開閉するDOHCが有利である。
参照 ダブルオーバーヘッドカムシャフトOHC(オーエイチシー)
【スペル】OHC
オーバーヘッドカムシャフト(Over Head Camshaft)という方法で吸排気バルブ(弁)の開け閉めをするエンジンの形式のこと。 4ストロークエンジンには混合気の入口と出口があり、それぞれにバルブと呼ばれる弁がついている。そのバルブの開くタイミングを決めているカムシャフトが、シリンダーの上側に配置されているので、オーバーヘッドカムシャフトという。 エンジンが動いていれば、ピストンで生みだされた力が、クランク、カムチェーン(エンジンの中にあるチェーンのこと)を介してカムシャフトに伝えられる。当然、カムシャフトはそれによって回転することになるのだが、その際、カムの部分(でっぱり)がロッカーアーム(シーソーのような部品)を押し上げる。すると、シーソーと同じ原理で反対側につながっているバルブが下がる(弁が開く)。 吸気側と排気側のバルブを、それぞれ独立した専用のカムシャフトで動かしているものは、カムシャフトが二本必要になるので、DOHC(Double Over Head Camshaft)と呼ばれる。
【関連用語】カムシャフト シリンダー バルブ 4ストローク
オーバーヘッドカムシャフトと同じ種類の言葉
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