ダブル‐オーバーヘッド‐カムシャフト【double overhead camshaft】
ダブルオーバーヘッドカムシャフト
ひとつのシリンダー列に2本のカムシャフトを備えたシリンダーヘッドをもつエンジン。一般に、吸気専用と排気専用のカムシャフトをシリンダーヘッドに装着しているのでこの名がある。ツインカムシャフトともいう。しかし、変形タイプの例として狭角V型エンジンでは、1つのシリンダーヘッドに4本のカムシャフトを有しているが、2つのヘッドを1つのヘッドにまとめたものであるため、DOHCとみなされる。
DOHC(ディーオーエイチシー)
【スペル】DOHC
ダブルオーバーヘッドカムシャフトという方式でバルブを開け閉めするエンジン形式のこと。OHC(SOHCとも呼ぶ)では一本だったカムシャフトが2本あるので“ダブル”。また一般的に、OHCではカムシャフトがロッカーアームというシーソーのようなパーツを押すことによってバルブを遠隔操作していたが、多くのDOHCは直接バルブを押すため高回転向きで、その分だけパワーを出すことが可能といわれている。OHCエンジンをハイパワー化(高回転化)するために考案された機構で、現在、高性能とうたわれるモデルのほとんどはDOHCが採用されている。 カムシャフトが2本あることから、ツインカムとも呼ばれている。
【関連用語】アメリカン カムシャフト シングル
ダブルオーバーヘッドカムシャフトと同じ種類の言葉
シャフトに関連する言葉 | メーンシャフト バランスシャフト ダブルオーバーヘッドカムシャフト バランサーシャフト カムシャフト |
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