自動車エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/16 05:09 UTC 版)
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自動車用エンジン(じどうしゃよう-、Automotive engine)とは、人類が日常的に利用する自動車の動力源となる機械(原動機)である。現代の、ガソリン、軽油、液化石油ガス、圧縮天然ガス、水素、電気など[1]が利用されている。
例えば一般の車などは、V型六気筒、八気筒、縦型四気筒、六気筒はガソリン、ハイオクを利用し、電気自動車は電気、ハイブリッド車は電気とともにガソリンを利用する。最近は燃費が良いとハイブリッド車の人気が高い。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと同じ、吸入、圧縮、膨張、排気という4ストローク・サイクルで成り立っているが、ガソリンエンジンとの大きな違いは、混合気の点火のためのプラグを持っていないことと、空気のみをシリンダーに吸い込むことだ。 大量に吸入された空気を圧縮したところへ燃料を噴射して、自己着火させる。モーターは走行時に余ったエンジンパワーによる発電や、ハイブリッド車最大の特徴である「回生ブレーキ」という仕組みを活用することで、減速時のタイヤの回転により、モーターを回して発電を行いバッテリーに電気を蓄えます。 バッテリーに蓄えられた電気を使うことで、エンジンが停止している場合もモーターを回し続けることができます。電気自動車の仕組み 電気自動車は、充電した電力でモーターを回転させる仕組みで駆動します。 車両はアクセルを踏んだ量に応じてモーターに電力を流して走行し、制御装置のインバータで速度の調節をします。 電気自動車は電気を動力にしていますが、高速道路で走行できる速度を維持できるため、ガソリン車と同じような走行が可能です。
参考文献
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0&sca_esv=fb91933a9074aec7&sca_upv=1&rlz=1CAZNPK_enJP1084&ei=NNq-Zqi9KdiPvr0PjOG-oAY&ved=0ahUKEwiop7no2viHAxXYh68BHYywD2QQ4dUDCA8&uact=5&oq=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiJ-ODj-OCpOODluODquODg-ODieOCqOODs-OCuOODs-OBruani-mAoDIIEAAYgAQYogQyCBAAGKIEGIkFMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogQyCBAAGKIEGIkFSJyaAVDGfljzlgFwAngBkAEAmAHYAaABhAqqAQUyLjYuMrgBA8gBAPgBAZgCC6AC5wjCAgoQABiwAxjWBBhHmAMAiAYBkAYKkgcFMy43LjGgB_8b&sclient=gws-wiz-serp&safe=active&ssui=on[2]
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