ダブルサーキット型ディスクブレーキ
キャリパー内部の車輪円周方向に2個のシリンダーを並べて配置した構造のキャリパーアッセンブリーで、各シリンダーの配管を、失陥安全対策のデュアルサーキットに別々につないだもの。2個の小径シリンダー採用により、車輪のスペース内でピストンの受圧面積とトルク半径を増し、安全対策のレベルアップ、2系統間の作動媒体供給量をバランスさせることもできる。2系統化の方法は、前輪の左右各2個をそれぞれつなぎ、(1)そのうちの1系統を前輪側、残りを後輪側につなぐ、(2)1系統を後輪の1系統で、残りを残りの後輪につなぐ、という2種類の方法がある。トラックの前輪や、バス用ブレーキにもこのタイプが採用されている。
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