タトラB3とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > タトラB3の意味・解説 

タトラT3

(タトラB3 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 13:45 UTC 版)

タトラT3(Tatra T3)は、かつてチェコスロバキア(現:チェコ)のタトラ国営会社(→ČKDタトラ)によって製造された路面電車車両タトラカー[注釈 1]経済相互援助会議(コメコン)の意向に基づく旧東側諸国の路面電車における標準型車両として、付随車タトラB3と合わせて14,000両以上の大量生産が実施された事で知られる[1][2][4][7][11]


注釈

  1. ^ 開発当初はタトラTIIIという形式名で呼ばれていた。
  2. ^ 試験運転では4両編成が組まれた場合もあったが、消費電力などの事情から実際に営業運転が行われる事はなかった[27]
  3. ^ 緊急時に安全用のスイッチを押すと電磁吸着ブレーキが作動する構造となっていた。
  4. ^ 6101は中間扉のみ幅が1,060 mmと狭かったが、6102は全ての扉幅が1,300 mmに統一された。
  5. ^ ウースチー・ナド・ラベム市電は1970年に廃止された[35]
  6. ^ 都市名は導入時(ソビエト連邦時代)の呼称を記す。

出典

  1. ^ a b c d e f g Československý Dopravák 2015, p. 3.
  2. ^ a b c d Československý Dopravák 2015, p. 4.
  3. ^ a b c Československý Dopravák 2015, p. 18.
  4. ^ a b c ČKD Tatra 1970, p. 7.
  5. ^ a b c ČKD Tatra 1970, p. 14.
  6. ^ ČKD Tatra 1970, p. 15.
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n Ryszard Piech (2008年3月4日). “Tatra T3 – tramwajowy bestseller” (ポーランド語). InfoTram. 2020年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  8. ^ a b c Robert Mara 2001, p. 123.
  9. ^ Robert Mara 2001, p. 124.
  10. ^ Robert Mara 2001, p. 125.
  11. ^ a b c d e 服部重敬 2017, p. 105-106.
  12. ^ a b Транспорт 1977, p. 5-6.
  13. ^ Транспорт 1977, p. 7.
  14. ^ Транспорт 1977, p. 38.
  15. ^ Транспорт 1977, p. 98-99.
  16. ^ a b c d e Ryszard Piech (2008年3月4日). “Tramwaje Tatry na przestrzeni dziejów (1)” (ポーランド語). InfoTram. 2016年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  17. ^ ČKD Tatra 1970, p. 6.
  18. ^ a b c d e Tramvajový motorový vůz T 3 č. 752”. Dopravní podnik Ostrava a.s.. 2023年1月27日閲覧。
  19. ^ a b ČKD Tatra 1970, p. 8.
  20. ^ a b ČKD Tatra 1970, p. 9.
  21. ^ Транспорт 1977, p. 10.
  22. ^ Транспорт 1977, p. 17-19.
  23. ^ 60 years since iconic Tatra T3 tram began roaming streets”. Radio Prague International (2022年11月20日). 2023年1月27日閲覧。
  24. ^ ČKD Tatra 1970, p. 10.
  25. ^ Транспорт 1977, p. 20-22.
  26. ^ Транспорт 1977, p. 40.
  27. ^ a b Ondřej Matěj Hrubeš (2014年7月4日). “Tramvaje ČKD Tatra ve Schwerinu”. MHD86.cz. 2023年1月27日閲覧。
  28. ^ Транспорт 1977, p. 115-120.
  29. ^ Československý Dopravák 2015, p. 5.
  30. ^ Транспорт 1977, p. 12-13.
  31. ^ a b c d tramwaje - T3” (チェコ語). Opravna tramvají. 2023年1月27日閲覧。
  32. ^ Československý Dopravák 2015, p. 5-7.
  33. ^ a b Československý Dopravák 2015, p. 8-9.
  34. ^ a b Československý Dopravák 2015, p. 10.
  35. ^ Janni Vorlíček (2009年12月14日). “Zaniklé Ústí: Z tramvají už zbyly jen koleje pod asfaltem”. Deník.cz. 2023年1月27日閲覧。
  36. ^ Robert Mara 2001, p. 33.
  37. ^ a b 服部重敬 2019, p. 97.
  38. ^ T3SU”. Straßenbahnen der Bauart Tatra. 2010年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  39. ^ a b Libor Hinčica (2019年1月30日). “V PRAZE VYJEDE POPRVÉ DO PROVOZU S CESTUJÍCÍMI REPASOVANÝ VŮZ T3SU” (チェコ語). Československý Dopravák. 2023年1月27日閲覧。
  40. ^ Robert Mara 2001, p. 124,125.
  41. ^ a b c tramwaje - T3M” (チェコ語). Opravna tramvají. 2023年1月27日閲覧。
  42. ^ a b Martin Chour (2012年2月25日). “Tatra T3M/2-DVC” (チェコ語). Tram-bus.cz. 2023年1月27日閲覧。
  43. ^ a b c 鹿島雅美 2007, p. 145.
  44. ^ a b T3D”. Straßenbahnen der Bauart Tatra. 2010年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月21日閲覧。
  45. ^ a b Bernhard Martin. “Schnellstraßenbahn an Schloss und See” (ドイツ語). Strassenbahn Magazine. 2020年3月21日閲覧。
  46. ^ T3YU”. Straßenbahnen der Bauart Tatra. 2010年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  47. ^ ČKD Tatra 1970, p. 20.
  48. ^ a b ČKD Praha Holding, a.s. Tramwaj Typu T3R (PDF) (Report). 2016年3月8日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2023年1月27日閲覧
  49. ^ T3R”. Pražské tramvaje. 2023年1月27日閲覧。
  50. ^ a b Tramcar T3RF Model Basic Features”. SKD Trade. 2020年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  51. ^ Martin Hemzal (2008年7月15日). “Rekonstrukce tramvají T3”. BMHD.cz. 2023年1月27日閲覧。
  52. ^ a b c 宇都宮浄人「海外のLRT事情・LRTをめざすチェコ ~路面電車製造の老舗の現状」『路面電車EX vol.13』、イカロス出版、2019年6月20日、107-113頁、ISBN 9784802206778 
  53. ^ a b Československý Dopravák 2015, p. 19.
  54. ^ Československý Dopravák 2015, p. 16.
  55. ^ Ukončení provozu tramvají typu T3T v Brně”. BMHD (2018年5月14日). 2023年1月27日閲覧。
  56. ^ a b 服部重敬 2017, p. 107.
  57. ^ a b tramwaje - T3R.P” (チェコ語). Opravna tramvají. 2020年2月4日閲覧。
  58. ^ T3”. Pars nova a.s.. 2007年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月4日閲覧。
  59. ^ a b Libor Hinčica, Mário Kováč (2019年3月2日). “Netradiční souprava tramvají T3 v Bratislavě”. Československý Dopravák. 2023年1月27日閲覧。
  60. ^ Markus Bergelt; Michael Sperl (2019-10). “Tatra Geschichte in Karl-Marx-Stadt”. Strassenbahn Magazin (GeraMond Verlag GmbH): 44-49. 
  61. ^ Mateusz Buczek (2014年6月5日). “Tabor tramwajowy w Rydze”. Infotram. 2017年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  62. ^ Презентация вагона Tatra T3ВПА”. zatramvaj site (2009年2月27日). 2023年1月27日閲覧。
  63. ^ Карданный вал 13-610.00.00-02 на трамвай Т3, Т3-М” (ロシア語). ООО «ТД «Эталонмаш». 2023年1月27日閲覧。
  64. ^ В «Мосгортрансе» отремонтируют троллейбусы, а трамваи дооборудуют стоп-сигналами” (ロシア語). TR.ru (2018年1月27日). 2023年1月27日閲覧。
  65. ^ Павел Яблоков (2018年3月2日). “Из Москвы в Волгоград: трамваи–«тяни-толкаи» готовятся к переезду” (ロシア語). TR.ru. 2023年1月27日閲覧。
  66. ^ Vít Hinčica (2018年8月26日). “VYBRANÉ TROLEJBUSOVÉ A TRAMVAJOVÉ INVESTIČNÍ AKCE NA UKRAJINĚ (3)”. Československý Dopravák. 2023年1月27日閲覧。
  67. ^ Успех: трамвай "Я – донецкий!", собранный в занятом террористами Донецке, больше года простаивает в депо”. Пассажирский Транспорт (2019年10月3日). 2023年1月27日閲覧。
  68. ^ a b TRAM CASING VARCB3” (英語). Krnovské opravny a strojírny s.r.o.. 2023年1月27日閲覧。
  69. ^ tramwaje - T3R.PV” (チェコ語). Opravna tramvají. 2023年1月27日閲覧。
  70. ^ a b Libor Hinčica (2019年7月11日). “JEDINOU ČESKOU TRAMVAJ T3R.EV S DESIGNEM „PELIKÁN“ ČEKÁ PŘESTAVBA” (チェコ語). Československý Dopravák. 2023年1月27日閲覧。
  71. ^ tramwaje - T3R.PLF” (チェコ語). Opravna tramvají. 2023年1月27日閲覧。
  72. ^ Libor Hinčica (2018年5月23日). “DALŠÍ NÍZKOPODLAŽNÍ TRAMVAJE T3 PRO LIBEREC” (チェコ語). Československý Dopravák. 2023年1月27日閲覧。
  73. ^ Vario LFR”. Dopravní podnik Ostrava a.s.. 2023年1月27日閲覧。
  74. ^ a b Александр Вельможко (2019年9月24日). “Электрический трамвай Одессы празднует 109 день рождения (ВИДЕО)”. Пассажирский Транспорт. 2023年1月27日閲覧。
  75. ^ a b В Праге строят экскурсионную версию легендарного трамвая”. Пассажирский Транспорт (2018年9月21日). 2023年1月27日閲覧。
  76. ^ T3 Coupé” (英語). 2023年1月27日閲覧。
  77. ^ Pražská modrá party tramvaj vyjela z depa, má bar i parket” (チェコ語). iDNES.cz (2018年10月24日). 2023年1月27日閲覧。
  78. ^ Владислав Христофоров (2020年1月2日). “ВДарницьке трамвайне депо у Києві продовжує отримувати “Кобри”” (ロシア語). Національний Промисловий Портал. 2023年1月27日閲覧。
  79. ^ Licenční výroba” (チェコ語). KVAZER Plus s.r.o.. 2023年1月27日閲覧。
  80. ^ Výroba nových tramvají” (チェコ語). KVAZER Plus s.r.o.. 2023年1月27日閲覧。
  81. ^ K3R-NT” (チェコ語). Pars Nova a.s.. 2012年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月27日閲覧。
  82. ^ V ODĚSE MAJÍ NOVOU TŘÍČLÁNKOVOU TRAMVAJ K3R-N” (チェコ語). Československý Dopravák (2019年9月19日). 2023年1月27日閲覧。
  83. ^ Český unikát. Projeďte se Prahou v přímém přenosu z mazací tramvaje” (チェコ語). iDNES.cz (2015年9月17日). 2023年1月27日閲覧。
  84. ^ Mazací tramvaje” (チェコ語). Dopravní podnik hlavního města Prahy. 2023年1月27日閲覧。
  85. ^ Pelhřimovští muzikanti vzdali hold pražské mazací tramvaji” (チェコ語). deník.cz (2015年9月1日). 2023年1月27日閲覧。
  86. ^ a b c “Freilichtmuseum mit Prager tatra”. Strassebahn Magazin (GeraMond Verlag GmbH): 15. (2018-10). 
  87. ^ Iconic red and cream Prague trams get new lease of life in Pyongyang”. Radio Prague International (2008年6月5日). 2023年1月27日閲覧。
  88. ^ 花郎台鉄道公園(화랑대 철도공원)”. 韓国観光公社. 2023年1月27日閲覧。
  89. ^ 高知新聞社 (1998-10-18). 路面電車はゆく 高知. pp. 52. ISBN 4875032684 
  90. ^ 服部重敬 2019, p. 98.





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タトラB3」の関連用語

タトラB3のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タトラB3のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのタトラT3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS