タトラ・ストゥデーンカ車両国営会社とは? わかりやすく解説

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タトラ・ストゥデーンカ車両国営会社(現・シュコダ車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「タトラ・ストゥデーンカ車両国営会社(現・シュコダ車両)」の解説

タトラ社は国営会社転換直後1946年1月に、ストゥデーンカ市の鉄道車両メーカー、モラヴィアシレジア輸送機株式会社(Moravskoslezská vozovka, a.s.)をタトラ国営会社ストゥデーンカ工場Tatra, n.p. závod Studénka)として傘下編入した。同社1950年代にタトラ・ストゥデーンカ・ブトヴィツェ車両国営会社(Vagónka Tatra Studénka-Butovice, n.p.)、のちタトラ・ストゥデーンカ車両国営会社(Vagonka Tatra Studénka, n.p.)に改称しチェコスロバキア国鉄鉄道車両全般製造した同社1965年タトラ社から生産営団(VHJ, Výrobně-hospodářské jednotky)の重工業プラント部門(Závody ťažkého strojárstva)に移管され、1969年にストゥデーンカ車両国営会社(Vagónka Studénka, n.p. )に改称されタトラの名前を失った民営化後ČKD社など複数企業による買収売却繰り返され、現在はシュコダ・ホールディング株式会社傘下シュコダ車両株式会社Škoda vagonka a.s.)となっている。 チェコ保存されているM120.4形気動車 タトラ博物館保存されている"スロヴェンスカー・ストレラ" プラハを走るタトラT2電車 タトラ・ストゥデーンカ・ブトヴィツェ車両製のM262.0形気動車チェコ鉄道830形)

※この「タトラ・ストゥデーンカ車両国営会社(現・シュコダ車両)」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「タトラ・ストゥデーンカ車両国営会社(現・シュコダ車両)」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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