タトラ国営工場→ČKDタトラとは? わかりやすく解説

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タトラ国営工場→ČKDタトラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 15:03 UTC 版)

ČKDタトラ」の記事における「タトラ国営工場→ČKDタトラ」の解説

第二次世界大戦経てチェコスロバキア東側諸国属す社会主義国家へと変革される流れの中で、リングホッファー・タトラ社も国有企業となり、社名も「タトラ国営会社(národní podnik Tatra)」に変更された。設立当初プラハ本社を置き国内各地工場所有する形で運営が行われていたが、1950年再編実施され、各工場独立した国営企業として運営される事となり、スミーホフに存在した工場についても「タトラ国営会社スミーホフ工場(Vagónka Tatra Smíchov)」と言う社名改められた。その後1958年にこれらの工場再度スチューデンカに拠点を置くタトラ国営企業協会纏められたが、スミーホフ工場については1963年同じく国営鉄道車両生産企業であったČKD社(チェコ語版)の一部門となり、社名も「ČKDタトラČKD Tatra)」となった国営化後の生産主力となったのは、タトラカーとも呼ばれる一連の路面電車車両であった。これは1920年代アメリカ合衆国開発され高性能路面電車PCCカー技術ライセンス契約結んだうえで導入した車両で、リングホッファー家が工場所有していた1930年代時点製造検討されいたものの、第二次世界大戦の影響受けて契約調印されたのは1948年5月チェコスロバキア社会主義体制移管する直前となったその後1951年から生産開始されタトラT1皮切りにスミーホフ工場(→ČKDタトラ)は経済相互援助会議コメコン)の元で路面電車車両東側諸国向けて生産する事となった。中でもタトラT313,000両を超える大量生産実施された事で知られている。 また、タトラカー以外にも1950年代から1970年代までは客車トロリーバス生産実施していた他、タトラ電鉄線向けて420.95形電車チェコ語版)の製造行った。更に1970年代にはプラハ地下鉄開通向けて規格地下鉄用電車であるタトラR1開発したが、こちらは計画の変更により営業運転使用される事は無かった1980年代には都市中心部にあり施設の老朽化懸念されていたスミーホフからズリチーンへの工場移設および規模拡張計画され1989年から操業始まったが、本格的な生産開始されたのは次項述べ民主主義化やビロード離婚経た1997年となった。ただしそれ以降スミーホフ工場での路面電車車両生産継続された。 スミーホフ工場へ向かう専用線手前専用線を走るディーゼル機関車牽引貨物列車 ディーゼル機関車牽引される製造中の路面電車タトラカー)の車体 製造中の路面電車車両タトラKT4

※この「タトラ国営工場→ČKDタトラ」の解説は、「ČKDタトラ」の解説の一部です。
「タトラ国営工場→ČKDタトラ」を含む「ČKDタトラ」の記事については、「ČKDタトラ」の概要を参照ください。

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