タトラ模倣説とは? わかりやすく解説

タトラ模倣説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:18 UTC 版)

フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事における「タトラ模倣説」の解説

KdFに関しては、チェコタトラハンス・レドヴィンカ試作し1937年から少数生産した1.7 Lリアエンジンタトラ・T97との類似指摘されることがあり、さらには同じくタトラ1934年発表した大型リアエンジン車「T77」、1935年の「T77A」、1936年の「T87」の影響指摘される全鋼製・カブトムシ型のヤーライ式流線型ボディ空冷水平対向もしくはV型エンジンバックボーンフレーム後部搭載し四輪独立懸架とするシャーシ構造ベルト駆動軸流ファンによる強制空冷冷却システムなど、確かに類似点は多い。空冷エンジン採用には、空冷モデル主力としたタトラ対すヒトラー傾倒があったとも言われる実際に戦後タトラフォルクスワーゲン訴訟提起1961年フォルクスワーゲン300ドイツマルクに及ぶ賠償金支払っている。しかしビートル原型1934年NSU試作車タイプ32)において完成をみており、タトラへの賠償金支払著作権侵害賠償というよりは、ドイツによるチェコスロバキア併合と、相前後してT97生産停止命令(わずか500余り生産のみ製造停止された。これはフォルクスワーゲンとの類似性クラス近似影響したものと言われている)への賠償肩代わりしたものとみていいだろうちなみにポルシェとレドヴィンカは交遊があり、お互いアイデア頻繁に交換しあっていた。二人はいずれ1920年代からバックボーンフレームスイングアクスル独立懸架空冷エンジンなどの導入に熱心で、1931年 - 1933年頃にはほとんど並行する形で流線型ボディ空冷式小型リアエンジン試作車開発していた。またリアエンジン流線型車を構成する個々技術要素のほとんどは、特に二人発明したという訳ではなかった(フォルクスワーゲンにおいても、ポルシェ自身考案した部分は、トーションバー用いたダブル・トレーリングアーム前輪独立懸架ぐらいである)。類似した原因は、当時トレンドであった新技術両者貪欲に取り入れていた結果で、一方がもう一方単純に模倣したと言えるものでもない

※この「タトラ模倣説」の解説は、「フォルクスワーゲン・タイプ1」の解説の一部です。
「タトラ模倣説」を含む「フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事については、「フォルクスワーゲン・タイプ1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タトラ模倣説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タトラ模倣説」の関連用語

タトラ模倣説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タトラ模倣説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフォルクスワーゲン・タイプ1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS