ヤーライ式流線型とは? わかりやすく解説

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ヤーライ式流線型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「ヤーライ式流線型」の解説

19世紀末速度記録車両には既に魚雷形などの流線型車体出現しているが、流体力学意識して設計され流線型自動車出現は、第1次世界大戦後のことである。 1921年航空機設計者だったエドムント・ルンプラーEdmund Rumpler, 1872年 - 1940年)が開発した流線型車「トロップフェンヴァーゲン」(Tropfenwagen)は、飛行船ゴンドラのような不格好なスタイルで、注目集めたものの成功しなかった(水滴形の流線型指向したが、平面的な発想ゆえに車体側面空気抵抗しか考慮されていなかった)。 その後1923年以降ハンガリー出身ツェッペリン社の研究者だったパウル・ヤーライPaul Jaray, 1889年 - 1974年)によって、より現実的な流線型車体考案された。 ヤーライの提唱した流線型自動車は、ボンネット屋根、フロントウインドシールドに曲面取り入れ後部長いテールのばして車体全面空気流れ逆らわないようにデザインされていた。また、正面からの投影面積小さくする努力為されボンネット屋根できるだけ低くする配慮図られた。1923年ヤーライ理論によってドイツ製の小型車レイ・T6(1,500cc・20HP)のシャーシ架装された流線型ボディ試作車は、小さく非力エンジンありながら原型車の70km/hに対し100km/hに到達する飛躍的高速達成し燃費改善する成績収めた続いて他社既存シャーシでも同様な実験繰り返していずれも大幅な速度向上を達成着想正しさ証明された。 しかし、ヤーライ・タイプの流線型車体は、1920年代常識からはあまりにもかけ離れ実用面からもまだ難のあった姿ゆえに、すぐさま量産車導入されることはなかった。 ヤーライ自身既存フロントエンジン小型車流線型ボディ架装する形で試作車製作していた。当時自動車水冷エンジンラジエーターの背が高くエンジンスペースを取るロングストローク機関直立させて高い位置搭載していた。これはボンネット高くなりがちで、徹底した流線型スタイルを採るには障害になっていた。 なお、ヤーライ理論に基づくスタイリングを持つ自動車で、史上もっとも有名なのは、フェルディナント・ポルシェ設計したKdf1938年。のちのフォルクスワーゲン・ビートル)である。

※この「ヤーライ式流線型」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「ヤーライ式流線型」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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