フォルクスワーゲン・ビートル
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フォルクスワーゲン・ビートル (Volkswagen Beetle) は、フォルクスワーゲンの自動車。
- 1 フォルクスワーゲン・ビートルとは
- 2 フォルクスワーゲン・ビートルの概要
フォルクスワーゲン・タイプ1
(フォルクスワーゲン・ビートル から転送)
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タイプ1(英語: Type 1)は、ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンによって製造された小型自動車。その形から「ビートル」(Beetle) や、「カブトムシ」の通称でも知られる。
注釈
- ^ ヒトラーが同時期にフリッツ・トートを起用して広域整備を計画していた、自動車専用高速道路「ライヒスアウトバーン」を念頭に置いた条件である。1930年代中盤、この速度を保って巡航できる1.0 Lクラスの4座小型乗用車は、世界的に見てもほとんど存在していなかった。
- ^ 当時、水冷エンジンは冬期の冷却水凍結によるトラブルや始動困難が多く、寒冷なドイツではその対策が切実な課題であったため。またヒトラーはタトラ製の小型空冷エンジン車に、その簡易さと耐久性の高さから傾倒していた。
- ^ ただし、ヒトラー自身は流線型デザインの理論面を充分に理解していなかった。ヒトラーがポルシェとの会談で自ら描いて提示した「自動車」の側面図が残っているが、前方こそ当時から知られていた通俗的な流線型車の丸みを帯びているものの、後部は四角いノッチバックで、いわゆるヤーライ型流線型車に属する後のタイプ1とはまったく関連性がない。
- ^ ドイツ・フォードは1932年からケルン工場で、大衆車市場への参入を狙って1000 - 1200 ccクラスの小型乗用車「ケルン」「アイフェル」を相次いで生産していた。1939年には「アイフェル」の後継モデルである流線型ボディの初代「タウヌス」(1172 cc・34 HP)を発売し、第二次世界大戦後の生産再開以降は、フォルクスワーゲンのドイツ市場における競合車種となった。
- ^ 車名は文字通りの「国民車」である「フォルクスワーゲン」として計画されていたが、ヒトラーは下話もなくいきなり「KdF」と車名を決定してしまったため、公式名称やPR資料等の変更に周囲が奔走する羽目になった。
- ^ 日本では1960年代以降、自治体消防に救急車を配備しての救急搬送が普及し始めるまで、急患の場合はかかりつけの開業医に自宅まで往診してもらうことが普通であった。この往診の移動需要から、日本の開業医は近代以前には駕籠、明治以降は人力車や自転車、さらにはオートバイや自動車といった新しい交通手段の先駆的ユーザーとなってきた歴史がある。
出典
- ^ a b c d e f g “フォルクスワーゲン・ビートル(1947年)”. GAZOO. 2020年7月3日閲覧。
- ^ 椎橋 2011, pp. 100, 105.
- ^ 椎橋 2011, pp. 104–105.
- ^ a b Volkswagen社、旧型「Beetle」の生産を終了 日経BPネット 2003年8月1日
- ^ VW「ビートル」生産終了へ 80年の歴史を持つ名車朝日新聞DIGITAL(2018年9月14日)2018年9月20日閲覧。
- ^ “VW、ビートルの生産を終了 初代から80年の歴史に幕”. 毎日新聞 (2019年7月11日). 2019年7月11日閲覧。
- ^ 椎橋 2011, p. 101.
- ^ 椎橋 2011, p. 103.
- ^ ワーゲン・ストーリー J・スロニガー著/高斎正 グランプリ出版 ISBN 4-906189-24-5
- ^ a b c 椎橋 2011, p. 105.
- ^ 椎橋 2011, pp. 103–104.
- ^ 三栄書房「ラリー&クラシックス Vol.4 ラリーモンテカルロ 100年の記憶」内「ラリーモンテカルロ・ヒストリック マシン総覧」より抜粋、参考。
- ^ F-Vee誕生50年を祝い、デイトナに名選手集結へ
- ^ 占いやらレコードやら 何かいい事・・・ -マニアどたん場の殺到 読売新聞 1977年12月24日 夕刊8頁
- 1 フォルクスワーゲン・タイプ1とは
- 2 フォルクスワーゲン・タイプ1の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 シャーシ
- 6 エンジン
- 7 ボディ・装備
- 8 モータースポーツ
- 9 参考文献
フォルクスワーゲン・ビートル
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