マニラMRT3号線
(マニラ・メトロレール から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 03:30 UTC 版)
メトロレール・トランジット3号線(英語: Metro Rail Transit Line 3)、通称:MRT-3、メトロスター・エクスプレス(英語: Metrostar Express)は、フィリピンのマニラ首都圏で運営されているマニラ・メトロレール・トランジット・システム(マニラMRT)によるラピッド・トランジット。同時にライトレールとしての側面も持つ。メトロレール・トランジット・コーポレーション (MRTC)によって建設され、フィリピン運輸省によって運営されている。 エドゥサ通りに沿って南北に走る新イエローライン(旧ブルーライン)と呼ばれるMRT3号線の1本が営業路線である。また、LRT1号線とLRT2号線の2本はマニラ・ライトレール・トランジット・システムとして、ライトレール・トランジット・オーソリティ (LRTA) によって運営されている。 主として高架鉄道となっている。
- ^ “About Us - MRT3 Stations”. Metro Rail Transit. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月8日閲覧。
- ^ “About Us - Background”. Metro Rail Transit. 2014年5月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月8日閲覧。
- ^ Ronda, Rainier Allan (2010年3月31日). “LRT, MRT closed for Holy Week”. The Philippine Star (PhilStar Daily, Inc.) 2014年8月21日閲覧。
- ^ Anonas, Alma S. (1999年6月10日). “On track and heading for Year 2K on MRT-3”. Manila Standard (Kamahalan Publishing Corporation) 2014年1月21日閲覧。
- ^ Background, Metro Rail Transit Corporation History, retrieved July 7, 2006 アーカイブ 2006年6月26日 - ウェイバックマシン
- ^ “Miracle rail project to rid Edsa of jams”. New Straits Times (The New Straits Times Press (M) Bhd.). (1999年12月15日) 2014年1月21日閲覧。
- ^ Trinidad, Andrea H. (2000年1月2日). “Metrostar Express proves a big disappointment”. Philippine Daily Inquirer (Philippine Daily Inquirer, Inc.) 2014年1月21日閲覧。
- ^ Rivera, Blanche S. (2000年1月13日). “Metro trains on EDSA running almost empty”. Philippine Daily Inquirer (Philippine Daily Inquirer, Inc.) 2014年1月21日閲覧。
- ^ “【怠慢】 問題山積の首都圏鉄道MR-3 『レールがない』”. フィリピンインサイドニュース. (2014年10月11日) 2014年11月22日閲覧。
- ^ 韓国のメンテナンスでボロボロ廃車目前「マニラMRT-3」脱線回避の徐行運転 - グローバルニュースアジア・2017年6月18日
- ^ “MRT3号線の保守契約、正式に打ち切り”. NNA ASIA. (2017年11月7日) 2018年1月12日閲覧。
- ^ “韓国系BURI、公共事業から締め出し”. NNA ASIA. (2018年1月4日) 2018年1月12日閲覧。
- ^ “フィリピン マニラMRT 3号線リハビリ&メンテナンス案件受注について”. 住友商事. (2019年1月7日) 2019年3月8日閲覧。
- ^ Tuazon, Brenda P. (2000年7月16日). “Estrada Orders MRTC to Reduce Metrostar Fares”. Manila Bulletin (Manila Bulletin Publishing Corporation). オリジナルの2014年9月21日時点におけるアーカイブ。 2014年8月14日閲覧。
- ^ Diokno, Benjamin E. (2013年12月17日). “Folly of government subsidy”. BusinessWorld (BusinessWorld Publishing Corporation) 2014年4月25日閲覧。
- ^ Mandri-Perrott, Cledan (2000). Private Sector Participation in Light Rail-Light Metro Transit Initiatives. Washington, D.C.: World Bank. p. 94. ISBN 0821380850
- ^ Valderrama, Tita C. (2014年2月9日). “Messed up mass transport system”. The Manila Times (Manila Times Publishing Corporation). オリジナルの2014年4月23日時点におけるアーカイブ。 2014年4月23日閲覧。
- ^ Amojelar, Darwin G. (2014年1月31日). “DOTC awards LRT-MRT common ticket project to Ayala-Metro Pacific group”. TV5 News and Information. オリジナルの2014年2月2日時点におけるアーカイブ。 2014年2月2日閲覧。
- ^ Amojelar, Darwin G. (2010年12月28日). “Govt creates team for MRT 3 due dilligence, sets June takeover”. The Manila Times (Manila Times Publishing Corporation). オリジナルの2010年12月30日時点におけるアーカイブ。 2011年1月15日閲覧。
- 1 マニラMRT3号線とは
- 2 マニラMRT3号線の概要
- 3 歴史
- 4 運賃体系
- 5 関連項目
- マニラMRT3号線のページへのリンク