KLモノレール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/31 06:38 UTC 版)
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KLモノレール | |
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KLモノレールの車両
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基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | クアラルンプール |
種類 | モノレール |
起点 | KLセントラル駅 |
終点 | ティティワンサ駅 |
駅数 | 11 |
開業 | 2003年8月31日 |
運営者 | ラピドKL |
路線諸元 | |
路線距離 | 8.6 km |
電化方式 | 直流750V |
最高速度 | 80 km/h |
駅・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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KLモノレール(ケイエル-モノレール、マレー語:KL Monorail)は、マレーシアのクアラルンプール市・KLセントラル駅からティティワンサ駅を結ぶ、アルヴェーグ式モノレールである。
概要
11駅8.6kmの路線で、最高速度80km/hで全区間を19分で結んでいる。運賃は距離制で、RM1.20〜2.50。全駅で自動改札が設置されている。
当初は日立製作所のモノレールシステムの導入が決定し、建設が始められたが、1997年に起こったアジア通貨危機の影響でマレーシアの通貨が暴落したため、外国企業への支払いは困難となった。このため、同年12月に工事を中断して、国内企業で車両の製造や建設を行う方式に切り替えた。1998年に工事を再開し、総工費11億8千万リンギットで、2003年8月31日に開業した。
しかしKLモノレール開業以降、経営にあたっていたKLインフラストラクチャグループは多額の減価償却費や利子支払による損失を被り、会計年度の2004年4月30日には、1508万リンギットの収益に対して、4624万リンギットの純損失を計上したと発表。このため政府系金融機関に借入を申し入れた。
2007年4月に政府との話し合いがもたれ、2007年11月にマレーシア政府100%出資のナショナル・インフラストラクチャ・カンパニー(略称:SPNB, マレー語:Syarikat Prasarana Negara Berhad, 英語:National Infrastructure Company Limited)に売却した。同時に、ラピドKLが運営を開始した。
車両
当初は2両1組の車両が使用された。2014年以降、新型車両への置き換えを進めている。輸送力増強のため、新型車両は4両1組で製造されている。車両は全てスコミ・レール製である。
駅一覧
駅番号 | 日本語駅名 | 英語駅名 | 営業キロ | 接続路線 |
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MR11 | ティティワンサ駅 | Titiwangsa | 0.0 | ラピドKLアンパン線/スリ・プタリン線(AG3 SP3) |
MR10 | チャウ・キット駅 | Chow Kit | ||
MR9 | メダン・トゥアンク駅 | Medan Tuanku | ||
MR8 | ブキッ・ナナス駅 | Bukit Nanas | ラピドKLクラナ・ジャヤ線(KJ12) | |
MR7 | ラジャ・チュラン駅 | Raja Chulan | ||
MR6 | ブキッ・ビンタン駅 | Bukit Bintang | MRTスンガイ・ブロー-カジャン線(SBK18A) | |
MR5 | インビ駅 | Imbi | ||
MR4 | ハン・トゥア駅 | Hang Tuah | ラピドKLアンパン線/スリ・プタリン線(AG9 SP9) | |
MR3 | マハラジャレラ駅 | Maharajalela | ||
MR2 | トゥン・サンバンタン駅 | Tun Sambanthan | ||
MR1 | KLセントラル駅 | KL Sentral | 8.6 | KTMインターシティ・KTMコミューター(KA01)・ラピドKLクラナ・ジャヤ線(KJ15) KLIAエクスプレス(KE1)・KLIAトランジット(KT1) |
関連項目
外部リンク
KLモノレール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 16:00 UTC 版)
KLモノレールの駅舎のみマレーシア鉄道公社・ERL・ラピドKLクラナ・ジャヤ線の合同の駅舎と離れており、「NU Sentral」と呼ばれるショッピングモールの中を経由してたどり着けることができる。長らく駅舎外での地上乗り換えを余儀なくされていたが、ショッピングモールの整備とともに新駅舎が整備され、2014年に連絡通路とともに供用が開始された。 プラットホームは2面1線構造となっており、乗車ホーム・降車ホームで分離されている。ハーフハイトタイプのホームドアを設置している。
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