マニラLRT1号線とは? わかりやすく解説

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マニラLRT1号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/20 10:54 UTC 版)

LRT1号線
ブルメントリットLRT駅に停車している1200形電車
基本情報
路線網 マニラ・ライトレール・トランジット・システム
起点 ドクター・サントス駅
終点 ルーズベルト駅
駅数 25
開業 1984年12月1日 (39年前) (1984-12-01)
所有者 フィリピン運輸省
運営者 ライトレール・トランジット・オーソリティ (LRTA)
路線諸元
路線距離 19.65 km
軌間 1,435 mm (標準軌)
線路数 複線
電化方式 架空電車線方式
最高速度 80 km/h
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
ニオグ駅
タラバ駅
サポテ駅
ラスピニャス駅
マヌヨ・ウノ駅
ドクター・サントス駅
ニノイ・アキノ駅
アジア・ワールド駅
マニラ国際空港駅
レデンプトリスト駅
0.0 バクララン駅
0.1 車両基地
MRT3号線タフト・アベニュー駅
0.6 エドゥサ駅
1.6 リベルタッド駅
2.3 ヒル・プヤット駅
3.4 ビト・クルス駅
4.2 キリノ駅
5.0 ペドロ・ヒル駅
5.8 U.N.アヴェニュー駅
7.0 セントラル・ターミナル駅
パシグ川
7.7 カリエド駅
LRT2号線レクト駅
8.4 ドロテオ・ホセ駅
9.1 バンバン駅
9.7 タユマン駅
フィリピン国鉄ブルメントリット駅
10.4 ブルメントリット駅
11.3 アバド・サントス駅
12.0 R. パパ駅
13.0 5th アベニュー駅
14.1 モニュメント駅
16.4 バリンタワク駅
18.4 ルーズベルト駅
19.6 (ノース・トライアングル・コモン駅)
MRT3号線:ノース・アベニュー駅

ライトレール・トランジット1号線(ライトレール・トランジットいちごうせん、英語: Light Rail Transit Line 1、通称:LRT-1)は、フィリピンマニラ首都圏で運営されているマニラ・ライトレール・トランジット・システム(マニラLRT)の路線である。

概要

LRT1号線は1984年マニラ・ライトレール・トランジット・システムの最初の路線として開業した。以前はイエローラインとも呼ばれていたが、2012年のラインカラー変更後はグリーンラインと呼ばれている。

全長19.65km、20の駅を持ち、全線が高架鉄道となっている[1]。主にタフト通り、リサール通り、エドゥサ通りに沿っている。バクララン駅 - モニュメント駅間を南北に、モニュメント駅 - ノース・アベニュー駅間を東西に走っている。

路線データ

乗車券

2015年7月20日より非接触式ICカードen:Beep (smart card)が導入されている。

  • 片道乗車券 (Single Journey Ticket)

購入当日のみ使用可能。

  • チャージ式(Stored Value Ticket)

20ペソでカード自体を購入し、最低10ペソから最高10,000ペソまでチャージ可能。 LRT1号線およびLRT2号線とMRT3号線で共通で利用できるほか、マニラ首都圏の一部のバス路線、高速道路の料金所のほか、ファミリーマート、サークルK等でも利用可能な電子マネー機能を搭載している。

歴史

1984年12月1日バクララン駅 - セントラル・ターミナル駅間が先行開業した。

1985年5月12日、セントラル・ターミナル駅 - モニュメント駅間が開業し、全線開業となった。

2000年12月30日リサール・デー同時爆破事件英語版:ブルメントリット駅付近にて1037号車が爆破し、22人が死亡、数百人が負傷した。ジェマ・イスラミアおよびモロ・イスラム解放戦線のメンバーら8人が指名手配され、3名が起訴された。1037号車は著しい損傷のため廃車となったが、修復する計画もある。

2010年3月22日MRT3号線計画の部分をLRT1号線が延伸する形でモニュメント駅 - バリンタワク駅間が開業した。

2010年10月22日、同延伸計画に沿ってバリンタワク駅 - ルーズベルト駅間が開業した。

2020年9月、ノース・トライアングル・コモン駅(仮称)建設のため、ルーズベルト駅が一時的に閉鎖され、バリンタワク駅までの運行となった。

車両

各車両形式の詳細は、それぞれの車両記事を参照のこと。

駅一覧

駅名 駅間キロ (km) 累計キロ (km) 接続路線・備考 所在地
ルーズベルト駅 [2] Fernando Poe Jr.
旧名:Roosevelt
- 0.0 MRT 3  MRT3号線ノース・アベニュー駅 ケソン市
バリンタワク駅 Balintawak 1.9 1.9  
モニュメント駅 Monumento 2.3 4.1   カローカン
5th アベニュー駅 5th Avenue 1.1 5.2  
R. パパ駅 R. Papa 1.0 6.2   マニラ
アバド・サントス駅 Abad Santos 0.7 6.8  
ブルメントリット駅 Blumentritt 0.9 7.8 PNR:首都圏通勤線(ブルメントリット駅
タユマン駅 Tayuman 0.7 8.4  
バンバン駅 Bambang 0.6 9.0  
ドロテオ・ホセ駅 Doroteo Jose 0.7 9.7 LRT 2  LRT2号線レクト駅
カリエド駅 Carriedo 0.7 10.4  
セントラル・ターミナル駅 Central Terminal 0.7 11.1  
ユナイテッド・ネーションズ駅 United Nations 1.2 12.3  
ペドロ・ヒル駅 Pedro Gil 0.8 13.1  
キリノ駅 Quirino 0.8 13.9  
ビト・クルス駅 Vito Cruz 0.8 14.7  
ヒル・プヤット駅 Gil Puyat 1.1 15.8   パサイ
リベルタッド駅 Libertad 0.7 16.5  
エドゥサ駅 EDSA 1.0 17.5 MRT: 3  MRT3号線(タフト・アベニュー駅
バクララン駅 Baclaran 0.6 18.1  
レデンプトリスト駅 Redemptorist 0.9 18.9   パラニャーケ
マニラ国際空港駅 Manila International Airport 1.3 20.3  
アジア・ワールド駅 Asia World 1.1 21.4  
ニノイ・アキノ駅 Ninoy Aquino 1.4 22.8  
ドクター・サントス駅 Dr. Santos 1.7 24.4  

延伸予定区間

北側延伸予定区間

駅名 駅間キロ (km) 累計キロ (km) 接続路線・備考 所在地
ルーズベルト駅 [2] Roosevelt - -   ケソン市
ノース・トライアングル・コモン駅(仮称) North Triangle Common - - MRT: 3  MRT3号線、 7  MRT7号線

南側延伸予定区間

駅名 駅間キロ (km) 累計キロ (km) 接続路線・備考 所在地
ラスピニャス駅 Las Piñas - -   ラスピニャス
サポテ駅 Zapote - -   カヴィテ州バコール
ニオグ駅 Niog - -  
  • 斜体は未開業、閉鎖中
  • 全線地上区間

計画

南側延伸計画

2003年アロヨ元大統領が発表した計画に基づく路線図。MRT3号線およびフィリピン国鉄線が含まれている。

メトロ・マニラ鉄道計画によると、LRT1号線の南側延伸が計画されている。計画ではパラニャーケラスピニャス、およびカヴィテ州バコールにまたがる11.4kmの区間に10駅を設ける予定である。

マニラ国際空港(Manila International Airport)駅が設置される予定だが、第1ターミナルから2キロほど離れた場所で、ターミナルには直結しない。

脚注

  1. ^ The LRT Line 1 System”. Light Rail Transit Authority. 2014年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月9日閲覧。
  2. ^ a b ノース・トライアングル・コモン駅開業に際し、一時閉鎖中。再開業後は「FPJ駅」に改名予定

関連項目

外部リンク




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