民営化、ČKDの破産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 15:03 UTC 版)
「ČKDタトラ」の記事における「民営化、ČKDの破産」の解説
チェコスロバキアの民主化(ビロード革命)やビロード離婚を経てチェコの民間企業となったČKDタトラでは、それ以前から製造が続いていた一連のタトラカーに加え、超低床電車の開発にも着手した。一方で前述したズリチーンへの生産拠点の移設に加え、ČKDグループ全体の再編により1997年からはČKDプラハホールディング(ČKD Praha Holding a.s.)に属する企業となった。 だが、民主化後はČKDグループ全体の需要が大幅に減少した他、超低床電車の故障頻発を始め品質面にも問題が多数浮上し、1999年には70億5千万コルナもの負債を抱える状態となり、従業員への賃金も支払えず労働団体による抗議運動が行われる事態となった。その結果同年にはチェコ政府の国営統合銀行(Česká konsolidační banka)が株の過半数を所有する救済措置が執られたが、経営が改善する事はなく2000年1月をもってČKDタトラを含むČKDグループは破産した。
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