民営化と市場開放とは? わかりやすく解説

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民営化と市場開放

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:31 UTC 版)

日本の喫煙」の記事における「民営化と市場開放」の解説

第二次大戦後も、1985年昭和60年)まで日本専売公社によるたばこの専売続いた1980年昭和55年時点では、輸入たばこには90%の関税かけられ国内市場における輸入たばこのシェア1.5%未満過ぎず日本国外のたばこ企業日本国内テレビ・雑誌看板などの宣伝活動市場調査行った販売網築いたりすることはできなかった。しかし、1980年昭和55年)のアメリカ合衆国フィリップモリス社の5か年計画において、日本対し市場開放するよう圧力をかけることが計画され1982年昭和57年)に米国通商代表部 (USTR)は日本政府対し関税90%から20%への引き下げ海外企業宣伝活動市場調査許可求め交渉した経済制裁脅し持ち出されたという)。1985年昭和60年)、日本専売公社日本たばこ産業民営化され、1987年昭和62年)には米国たばこへの関税撤廃された。結果として米国からのたばこ輸入本数1986年昭和61年)に99億本、2002年平成14年)には780億本へと増加し米国のたばこ輸出61%を占めるまでになったまた、日本たばこ産業民営化されたとはいえ日本たばこ産業株式会社法により財務省が1/3超の保有している。

※この「民営化と市場開放」の解説は、「日本の喫煙」の解説の一部です。
「民営化と市場開放」を含む「日本の喫煙」の記事については、「日本の喫煙」の概要を参照ください。

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